追加招集の駒野「アピールを大事にしたい」

 Jトップクラスのクロス精度を持つ選手とよくいわれていますが、駒野はそれだけではなくバランス感覚に優れた選手だと思っています。加地さんの調子がいいだけにいきなり出場とはいかないかもしれませんが、将来の代表を考えると的を得た選考だと思います。


 今回新しい選手が大量に選ばれたのは、W杯予選が一区切りして新しい代表にバージョンアップするためだと考えられます。以前言ったようにW杯予選を通してある程度チームとしての形を形成できたために、ジーコが監督を続ける限りこれ以上チームの戦術的な上積みは見込めないと私は思っています。そしてコンフェデでは今のチームだとアジアでは戦えるものの、世界にはまだまだ届かないということもわかりました。より上を目指さなければいけない日本は、選手を入れ替えることがW杯で結果を残すという目標のために1番いい選択だといえるでしょう。


 新しい選手を選出するにはベストなタイミングです。しかし起用するかどうかはまた別の話し。先日行ったように、選手は練習で結果を残さなければ試合で使われなくても文句は言えません。しかし結果を出しても使われないのなら今までの代表と同じです。どうやら阿部は練習では結果を出しているのにもかかわらず、途中からきた福西に先発組を奪われたようです。
 もし新しい選手を選んでも十分にチャンスを使ってくれないのなら、戦力的には今までとほとんど一緒。チームは結局「新しい代表」にはなれず、停滞していくでしょうね。また久保の代表自体でわかったようにの今の代表は明らかにコミュニケーションに問題を抱えているわけですが、起用法次第では選手と監督、クラブと協会の関係はますます悪化する可能性もあります。今大会ではジーコ監督の手腕が問われますね。


 さて、今回も宇都宮徹壱氏が現地で取材を行っていらっしゃるそうです。こちらからどうぞ。