川崎戦を終えて

 臨海難民編。自分の判断力のなさが目立ちます。

20時30分 どうせ帰りは混むだろうと、ピッチ上の選手を見送ってからスタジアムを出る。
     すると内房線がとまっているため、いつもは五井までのシャトルバスが蘇我駅、千葉駅まで行ってくれるとのこと。乗ろうか迷ったが、既にかなりの列に。そのうち電車も動き出すだろうと諦める。まぁこの判断が失敗だったわけだが…。
21時30分 五井駅到着。しかしまだ電車は動いていないらしい。さすがに焦る。千葉からの電車は動き始めているそうなので、千葉まで行けば家へは帰れそうなのだが。
     しばらく待つと駅で「後30分ほどで点検を終える」とのアナウンスが。「点検を終える」からその後にどうなるかは謎だったが、とりあえずミスドで時間を潰す。
     交通情報などを携帯で探っていたため電池が残り少ない。ミスドに行くついでにコンビニで充電器を買おうと思ったが、売り切れていた。みんな状況は同じらしい。
22時10分 駅に再度到着。アナウンスによると「木更津行きの電車が姉崎行きとなり、千葉へ折り返す」とのこと。どうやらそれより南の木更津、君津間の点検がなかなか終らないらしい。
     迷ったが混雑することも考え、その姉崎行きに乗る。五井から一旦下ることになるが、座れるのならいいだろうという判断だった。
22時30分 徐行運転のため、一区間なのに20分もかかって姉崎駅に到着。先は長そうだ。
     そのうちアナウンスで「下りの電車が着いてから発車します」と言われる。しかしなかなか電車が来ない。前の人たちがうるさくていらいらする。あなたたちが文句を言っても動かないものは動かない。携帯の電池がなくなった。
23時00分 やっと電車が千葉方面に動く。千葉から乗り換えたいのだが、その終電が23時45分。終電も地震の影響があったためダイヤが遅れているかもしれないが、ぎりぎりか。
23時20分 五井に再び到着。順調にいってくれれば終電に間に合いそうだったが、ここでまた止まる。「蘇我、千葉に電車があるため動けません」とのこと。
     五井駅周辺のホテルも探して電話をかけたが満室とのこと。
     こうなったら千葉まではなんとしても出て、ホテルかカラオケか漫画喫茶で一夜を過ごすしかない。
24時00分 日付が変わった頃、電車が動き出す。徐行ながらも順調。すれ違う下り電車はかなり混雑しているようで連れと「あっちよりは良かったのかも」と話すが、こちらもそれほどいい状況ではない。
24時40分 千葉駅に到着。やはり終電はもうなかった。仕方なくホテルを探す
     千葉のホテルに泊まったことなどないため、当てもなく歩いて探さなければいけない。果たしてこんな時間でチェックイン出来るのか。夏休みの土曜日。しかも電車はこんな状況だが部屋は空いているのか。第一、ホテルがどこにあるかもわからない。
13時30分 いろいろ回って小奇麗なホテルを発見。コンタクト用品や飲み物た携帯の充電器なんかを買ってホテルに入る。
     あっけなくチェックインできた。思いのほかすんなり見つかってよかった。
     その頃には既に勝利の余韻などまったくなくなっていた。


 そして次の日。10時チェックアウト。なんだか悔しかったんで千葉でスターウォーズを見て帰りました。
 とりあえず、大変な週末でした。しかし臨海までたどり着けず、試合を見れずに帰った人も多かったそうなので、運が良かったほうかもしれません。これで負けてたらかなりブルーだったでしょう。
 とにかく、お疲れ様でした。