蘇我スタジアムの命名権、フクダ電子に内定

 諦めかけてた命名権、ついに売れました。正直、こけら落とし前に売れなければ売れないだろうと思っていたので、ぎりぎり間に合いましたね。フクダ電子さんは医療機器メーカーのトップメーカーで業績は好調。医療関係に軽く興味があるとはいえ、医療関係が専門ではない自分でさえ聞いたことのあるくらいの有名な会社です。ちょっと気になるのが明日の株価。命名権の獲得を株主はどう見るのか。3年契約で年間1億5000万円程度だからこのくらいの会社からすれば、税金対策ともとれると思うんだけど…。
 ちなみに味スタの命名権は5年で12億円、日産スタジアムも5年間で23億5000万円だから、3年で4億5000万円くらいなら結構お買い得。それもこれも蘇我スタジアムの徹底したコスト削減が上手くいって、年間の維持費が安いから。もちろん味スタや日産スタジアムに比べれば小さなスタジアムですが、中小クラブのうちにはちょうどいいサイズです。
 ジェフファンとしては気になるのがスタジアムの名前。普通にフクダスタジアムなのか、フクダ球技場なのか、フクダアリーナとかもありえるし…。個人的にはフクダ電子スタジアムでいいと思うんだけど。何にせよ扱ってるのは医療機器なわけで、製品名が前に出ることはあまりないと思うし結構渋い名前になりそう。