J1第17節 千葉2-0大宮

 やっと快勝という感じ。まぁでも前半相手のミスに助けられたりだとか、相手が1人減ってから止めを刺しきれなかったりとか課題はまだまだ。大宮は主力2人がいなかったわけだし、油断していい内容ではないですね。しかし今だけはこの勝利に浸っていたい。完封勝利はホント久々だし。
 久々といえば久々に3バックしたら勝ってしまったので「やっぱり3バックの方がいい」という考えもあるだろうけど、2バックでも守備時は1人下がって3バックのような形になるしそれはどうでもいいことです。それでもなぜその布陣を自分が2バックって呼ぶかというと、練習試合でDFラインに向かってオシム監督が「2」と指で示していたから。ただそれだけのことです。
 やっているサッカー自体は同じなので、私は川崎戦でまた2バックでも私は支持しますよ。