J1第16節 横浜 2-1 千葉

 やっぱりマリノスは強かった。個々の技術、フィジカルともにまだまだトップチームと呼ばれるには、先が長いように思います。でもストヤノフなしであそこまで戦えたのだし、決して悲観するほどではないと思う。個人的にはマリノスは最近になって怪我人が戻ってきたおり、現状戦力的にはJでトップだと思っているし。しかし出来ればフルメンバーで戦いたかったのと、勝ち点1は欲しかったなぁ。
 誰もが驚いた中島のスタメン起用に関して、オシム監督は、


ディフェンスラインからボールをしっかりと動かそうとした。
 と攻撃面での期待をこめてのことだと明かしています。このところ2バックや3トップ気味の布陣など、積極的に攻撃しようとする意識が見えます。攻めてはいるけど得点が奪えない試合が何試合も続いたためだと思われます。
 最近オシム監督への批判がちらほら聞こえ出しています。もちろんオシム監督だから批判するのはおかしいとはいいませんが、高い攻撃意識をマリノス戦でも変えず、積極的な采配をふる姿勢を批判するのなら「それがジェフのサッカーである」と答えるしかありません。
 「勝敗よりも内容のある、面白いサッカーを目指す」。ここでいうのは簡単ですが、やっているほうはかなり大変だと思いますよ。