コンフェデ杯 日本代表 1-2 メキシコ代表

気にしないようにはしていたんですが、ジェフファンとしてはやっぱり茶野を見てしまいますね。前半はフォンセカに早めにチェックに行き前を向かせないように出来ていましたし、そう悪くはなかったと思います。失点シーン?1試合に最低1回は失点につながるミスをするのは仕様ですジーコ監督は起用するんだからそれくらい知ってますよね。
 柳沢は相変わらず好調。イタリアに行った直後のプレーは代表でも非常にアグレッシブになってよかったんですが、今はそれだけでなく顔つきも体つきもいい意味でだいぶ変わったように思います。
 去年酷使されたせいか玉田が今年から不調でどうなるかと思いましたが、ここ数試合は柳沢がその穴を埋めるかそれ以上のプレーをしてくれていますね。
 しかしスタメンではその柳沢と中田ヒデ、加地以外は不調。疲れもあるのかもしれないですが、どうもピリッとこないチームは観ていてイライラしてしまいます。
 試合の方はメキシコ独特のリズムにしてやられましたね。やはりまだまだ世界的基準で観るとこのチームは弱い。もともと戦術面に期待できないチームなので、今のメンバー固定性ではこれ以上伸びようのないと思われます(監督は変えないらしいし)。ぜひジーコ監督にはぜひ改心してもらって補強の必要性があるポジションをこの大会で考察し、新しい選手を呼んで欲しいですね。特に左サイドはW杯に向け急務!相馬でも服部でも最悪、村井でもいいから早く呼ばないと間に合いませんよ。