W杯アジア最終予選 バーレーン代表 0-1 日本代表

 本番に強いのか悪運が強いのか。ほんと勝って良かった。
 前半は予想以上の高パフォーマンスを見せてくれました。得点シーンはジーコが就任以来今までずっと作りたかった形を、やっと作れたんじゃないでしょうか。それが今までの試合でまったく出来なかったのにこの大1番で出来というのが、今の代表のある意味ですごいところですね。
 やはり中田英寿はすごい。フィジカル、技術はもちろんのこと、まさにピッチ上の監督となっていました。小笠原を絶賛する人が多いですが、この試合のMVPはやはりヒデか中澤じゃないでしょうか。なにより気持ちが入っていた。
 小笠原をこの1試合で評価するのはまだ早すぎます。小笠原はヒデや俊輔がいないため次の北朝鮮で、ヒデと同じかそれ以上の存在感や中盤でのリーダーシップを求められます。出来る選手だからこそ、小笠原には高いレベルでのプレーが求められるし、継続して良いパフォーマンスを出せるかが重要です。小笠原を活かすにはもう1人、チャンスメーカーがいないと厳しい分析が出ていて(誰が最初におっしゃったのかは忘れたけど)、その意見には賛成です。ですが次の北朝鮮戦はたぶん2トップ。この分析を覆して1人でチャンスを作れる選手になって欲しいです。
 この試合勝ったから良かったものの、まだまだ守備面に課題(特に1体1)もありますし、決めきれないところも多かったですから、ここで安心せず次の試合も集中して臨んで欲しいです。