ワールドユースメンバー発表


GK
山本海人(清水)
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
DF
増嶋竜也FC東京
吉弘充志(広島)
水本裕貴(千葉)
小林祐三(柏)
高柳一誠(広島)
MF
中村北斗(福岡)
苔口卓也C大阪
兵藤慎剛(早大)
伊野波雅彦阪南大
水野晃樹(千葉)
梶山陽平FC東京
船谷圭祐(磐田)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博(G大阪)
FW
平山相太(筑波大)
カレン・ロバート(磐田)
前田俊介(広島)
森本貴幸(東京V)

 最近の伊野波は評価が高く、選ばれる可能性があると思っていましたが怪我明けの吉弘とどちらかが外れ、どちらかが選ばれると思っていました。また船谷も梶山の怪我次第だと思っていたので両方が選ばれたのは意外です。吉弘、梶山はまだ完全に復調していないので、不安を抱えたままの選出ということでしょうが、それにしては2枠がもったいない気もします。
 特にリベロのサブである河本裕之(神戸)がいないのは疑問。増嶋がもし出れないという辞退になった場合、変わりは誰にするのか。また船谷より、杉山浩太(清水)の方がトップ下でも起用できるし使いやすいと思うんですけどね。
 あとは予想通りか。とにかく今のU-20日本代表はレギュラーを固め、練習をこなして連携を高めることが重要だと思います。もうワールドユースまで時間は残り少ないですけど。