チーム基盤は出来ているのか?

 ネタがないのでまたU-20日本代表について。ここに来て初戦のオランダ戦に向け、4バックの練習を本格的に始めているそうです。
 水本裕貴も試合後に言っていたように、4バックはこのチームであまりやっておらず、若干の不安があるそうです。しかし3バックにしろ4バックにしろ、チームとしての約束事さえ決まっていれば切り替えはそんなには難しくないと思います。
 それよりもこのチームに関してはレギュラーメンバーが決まっていないということで、チームの基盤や個々の連携に不安を感じています。連携面に関しては5/23号のEL GOLAZO本田圭佑も不安視していました。
 山本監督もそうでしたが、この辺りの個々の連携について技術委員会は若干軽視しているのではないでしょうか。若いチームだから育てよう、ライバルを作って気持ちを盛り上げようというのはわかりますが、今回も1ヶ月前になってもメンバーを絞りきれない、チームの基盤が出来ていないというのは明らかに遅すぎるように感じます。ジーコのようにとまではいいませんが、ただでさえ代表チームは時間が限られているのに、テストばかりではチームの熟成という面で遅れをとってしまいます。まぁ今回は怪我人が多数出たということで、仕方ない面もありますが。そういえば梶山、吉弘はまだかかるようですね…。まだ若い選手ですから、無理して悪化してしまうのも良くないですからね。