ツーロン国際メンバー、正式発表

 結局クラブで伸び悩んでいたり、もう一皮むけてほしいという選手たちが選ばれました。協会もナビスコカップがある以上、クラブでレギュラーを張っている選手は呼べないんでしょうね。でもこのメンツ、決して新顔が多いわけではなく、各年代の代表でよく一緒にやっていた選手達だから、案外すんなりいくのかも。
 注目はやはり藤本淳吾か。ジェフサポとしてもちょっと気になるレフティで、各チームはすでに来季に向けてリストアップしているんだろうなぁ。すんなり特別指定先の清水に行くのか、ビッククラブに入団するのか…。うちにはこういうビックネームはこないだろうしユースのダブル金子をしっかり育てますかね…。それにしても藤本はJのメンバーを押さえて背番号10ですか(いつものこのメンバーなら工藤が10なのに)。すばらしい待遇ですね。
 監督はアテネ五輪で山本監督の下、コーチを務めていた石井知幸氏。トルシエ監督時代に日本代表はコッパ・アメリカにベテラン選手ばかりで臨んで、主催者側を怒らせたということがあったけれど、今回はそんな事態にならないようにするのが石井氏の任務か。なかなか目標が定めにくいところだけれど、素材は悪くないだけにある程度の結果を求めて欲しい。