J1第12節 ジェフ千葉 2-1 FC東京

 引き分けダービーにやっと終止符が。まずまずの試合だったんじゃないでしょうか。巻の得点シーンは、理想的な感じ。
 逆に攻め込まれた引き過ぎちゃうのが今の課題ですね。


 この試合でついに秘密兵器ポペスクがベンチ入りしていました。試合には出なかったけれどボールを持つタイプのポペスクが、トップチームでどのように融合するのか(できるのか?)。
 不安の方が大きいけど、若干楽しみでもあります。ナビスコで試合に出る可能性もあると、監督も言っているし。 一方、工藤はこの試合でもベンチ入れできず。プレーが軽いという指摘が多いけど、彼の場合メンタル面の問題のほうが大きいんではないかなぁ。
 工藤はまず練習試合で結果を出して、仲間に認められないと。


 試合とは直接関係ないけど、オシム監督は試合後、以下のようにコメントしています。


私は個人的にJリーグというものを興味深く思っている。実力が伯仲していて、どこが一番強いか決まっていない。ただ、結果のためのサッカーか、あるいは面白いサッカーをしなければいけないのか、どっちを追求すべきなのかの問題がある。結果を出したければガチガチに守ればいいが、私は魅力的なサッカーがいい。決して日本にいるからひいき目で見ているのではなく、客観的に私はJリーグをそう見ている。(公式
 実力が伯仲しているからJリーグは面白い。
 でも、一方で予想はしにくいですけどね。