ナビスコ杯、柏戦の展望

 正直W杯予選イラン戦より気になるかもしれない。いやイラン戦も楽しみなんだけれど、放送局がどうもねえ。
 ジェフはこの試合、W杯欧州予選のためオーストリア代表のFWハースとブルガリア代表DFストヤノフ、U-19日本代表ブラジル遠征のためDF水本と右サイドの水野が欠場。柏はイラン戦のため日本代表FW玉田が不在でDF永田も怪我のため欠場するようだけど、FW崔成国が新加入し柏自体、調子がいいため厳しい試合となるでしょう。
 けれど下を向いているだけではいけない。代表に選ばれることは選手にとってはいいことだし、若い選手たちのチャンスが増えるということですからね。ファンとしてもスタメンを予想するのは楽しいし。ということで現状をおさらい。
 まずは前線。当然、巻と2トップを組む選手ということになるでしょう。昨年だったらここは昨年途中からジェフに加入した要田だったけれど、今年は調子が上がってこない。要田の特徴は何より運動量。それを活かしたチェイシングとオフザボールの動きが良かったのだけど、今年はその運動量が足りない。チェイスは相変わらずうまいんだけど…。調子が上がってくるのはこれからでしょうか。ということで、ライバルの林が一歩リードか?スピードとキレのいいドリブルが持ち味だけれど、90分間スタミナがもつかどうかが課題。昨年怪我をしてから完全にキレが戻っていないのが心配だけれど、大分戦でも結果を出しているのが大きい。他の候補として今年移籍してきた高橋がいるけど、まだトップとの練習をほとんどしていないためこの試合には間に合わないでしょう。身長174cmというからスピードが武器の選手かと思っていたけど、ヘディングがうまい選手。ベンチ入りはあるかも。
 中盤はトップ下の工藤、右サイドの羽生はほぼ決まりでしょう。本来は怪我の新外国人ポペスクがこの当たりで見たかったけど…。ボランチの一角、佐藤勇人も決まっているけど坂本の起用法が難しい。リーグでは左サイド、練習ではボランチでの出場が多くDFも出来る。最近の練習を見る限りでは坂本が左サイドで、ボランチには阿部、リベロに中島が入る可能性が高い。けれど坂本がボランチで左に滝沢、リベロには阿部という可能性もある。また中島は本来ボランチなので阿部がリベロという可能性も…。このあたりの予想は難しいが練習通りいく可能性が高いと思います。ここも昨年なら阿部がリベロで中島がボランチというのが通常だったんだけど阿部が今期から積極的に攻撃に参加していることや、中島がオフの間にきちんと準備してきたためフィジカル面が向上したということで、昨年とは逆の可能性が高いと見ます。
 GKは櫛野で決定として最後にDF。キャンプ中から怪我がちの斉藤の出場が微妙。もし出場できれば当然ストッパーの1人は斉藤。もう1枠を市原と結城が争う。市原はFW登録の選手だが、スピードと高さがあるため現在は主にDFを担当。積極的に前に飛び出すプレーには好感が持てるんだけど、飛び出しのタイミングや帰りの遅さに不安が。連携面、カバーリングもまだまだでこれからの選手。結城はハードなマークが武器で当たりに強い選手。DFを長年やっているため連携にも不安はないが、スピードやフィードキックなどは市原が上か(そして柏には速い選手が多い)。実はこの二人、今年からベンチ入りを争い激しいデッドヒートを繰り広げていて、リーグ戦2試合は結城が、ナビスコ杯大分戦は市原がベンチに入っている。練習を見ているとこの柏戦では市原が有利か?斉藤が出れなければ2人とも出場となるが、このあたりの争いも面白い。
 長くなってしまったけれど、ホームだし負けられないことを考慮して手堅く考えると、FWは巻と林、中盤は左から坂本、阿部、工藤、勇人、羽生、DFは怪我の状態次第だけれど斉藤、中島、市原でGK櫛野か。サブは要田、滝沢、楽山、結城、立石と予想。さてあたりますか。