イラン戦は4バックで

 イラン戦、日本代表は4バックが濃厚らしい。確かに相手は3トップでくる可能性が高く、こちらはアレックスでなく三浦淳が左サイドをやることや、DFが少ないこと(けどこの2つって他に対応方法があると思うんだけど)などを考えれば4バックになるのは必然なんだろうか?しかしジーコの考えは中田英と中村を併用するというのが、最大で唯一の理由だったりして。
 まずまずどのサイトでも支持されている4バックの起用ですが、僕は不安を感じています。最近の日本代表が安定したプレーをしているときは中盤でのプレスがうまくいき、DFラインがある程度高い位置に保たれているとき。しかし4バックにすると中盤の人数が1人減り、プレスがかかりにくいし、実際3バックの時はプレスをかけられていた試合もあったのになぜそれをみすみす捨ててしまうのか。しかし今回の場合はメンバーが大きく変わってしまうから、また一から約束事を作り直さなければ行けないのは一緒なんだけど。(となると、やはりチームに約束事がないことが最大の問題点となってしまい…以下ループ)
 ただし今回の4バックへの移行は、ある程度認めざるを得ないかなとも思います。イラン戦のしかもアウェーなのだから海外組を招集したという考えは悪くはないと思うし、先ほど述べたように3トップ対応には4バックが有効であるし。しかし不安なのです。サッカーには不安が付き物だけどね。
 試合後、中田英がDFラインに「下がり過ぎ」と言い、中澤あたりが「中盤のプレスが弱かった」と言い争いにになるんではないかと予想できてしまうところが怖い。