ピッチャーの起用法

 オーストラリアにまさかの大敗。しかし試合日程がきつい中、少ない選手でやりくりしなければならないので、1試合くらいは仕方ないかと思います。もちろん勝つことに越したことはないんだけど。
 この試合の先発は意外にも清水。当初は決勝から逆算して、和田が投げるのではないかと言われていました。解説の星野さんは次の試合に和田が投げても決勝には間に合うと言っていましたが、計算すると…

           先発  予想先発

8/15 イタリア  上原   上原
8/16 オランダ  岩隈   岩隈
8/17 キューバ  松坂   松坂 
8/18  豪州   清水   和田
8/19 試合なし
8/20 カナダ   和田?  三浦(黒田)  
8/21  台湾   上原?  上原 
8/22 ギリシャ  岩隈?  岩隈
8/23 試合なし
8/24 準決勝   松坂?  松坂
8/25  決勝   和田?? 和田

 上のようにカナダ戦に和田を出すと、決勝は中4日になってしまいます。投げれなくはないでしょうが、炎天下の中で中4日は不安ですね。台湾戦までに決勝トーナメント進出を決めて上原を決勝、または準決勝に使うという策もありだったと思うんですが、それも今日の負けで難しくなりました。ギリシャには大きな間違いさえなければ勝てるでしょうが、早めに台湾戦で決めておきたいですしね。
 もう1つ気になるのが先発が三浦でなく清水だったこと。三浦はベテランだしコントロールも良いから中継ぎにまわしたのかも知れません。しかし今日の試合を見るとやっぱり三浦の中継ぎはどうなのかなあと思います。清水はロッテでも中継ぎ経験があるし、連投能力というところで三浦より向いていると思うんですが。
 あと消耗戦になるのは仕方ないんですが、黒田や松坂を引っ張りすぎているようなところがあるのは、首脳陣の経験が少ないからなんでしょうか。
 また小林をまだ使っていないのも気になります。星野さんはいきなり厳しい場面では不安といっていましたがそれだけではなく、このチームはコンディションの良い選手から積極的に使っていく傾向にあるようなので(短期勝負だからある程度は仕方ないとはいえ)、小林のコンディションが悪いのか心配です。考え過ぎならいいんですけど、1発勝負なだけにストッパーは重要ですからね。

 攻撃面は4試合で30得点ですから、オーストラリア戦はもう少し頑張ってほしかったけれど文句は言えないでしょう。あとは投手陣です。メダル獲得のためには投手起用が重要な鍵になってくると思います。決勝は誰が投げることになるんでしょうか。