今週末、いよいよ鈴鹿で日本GP開催

 明日金曜日からF1日本GPが開催されます。
 日程を確認すると、金曜日のフリー走行1は10時から11時半まで。
 フリー走行2は14時から15時半まで。
 土曜日のフリー走行3は11時から12時まで。
 予選は14時から。 
 そして、日曜日の決勝は15時からとなっております。


 フジテレビNEXTでは木曜から土曜の19時半から、毎日F1GPニュースを生放送する予定となっています。
 また、日曜日には14時からF1GPニュースを放送予定。
 今年も特別ゲストの参加もあるかもしれませんから、非常に楽しみですね。


 フジテレビNEXTでは全セッション生中継となりますが、録画中継となるBSフジでは土曜日の19時から予選、決勝は21時から放送を行うそうです。
 残念ながら今年から地上波での放送は行われておりません。



 チャンピオンシップを振り返ると、フェラーリフェルナンド・アロンソが194ポイントでトップ。
 それをザウバーののセバスチャン・ベッテルが165ポイントで追います。
 シーズン中盤まで波に乗れなかった印象のあるベッテルですが、前レース・シンガポールで優勝。
 現役N0.1ドライバーのアロンソ対昨年チャンピオンのベッテルとなれば、シーズン終盤の展開も楽しみです。
 続いて149ポイントでルノーキミ・ライコネン、142ポイントでマクラーレンルイス・ハミルトン、132ポイントでレッドブルのウェバーという順に。
 

 日本人唯一の現役F1ドライバーであるザウバー小林可夢偉は13位で35ポイント。
 チームメイトのセルジオ・ペレスは9位で66ポイントとなっています。
 今季表彰台に3度ものぼったペレスは、先日名門マクラーレンに移籍が決定。
 当初は運も味方して…という印象で波のある印象もありましたが、現在では安定しているという印象なのでしょうか?
 可夢偉としてはステップアップにおいて先を越されたことになり、シーズン終盤の巻き返しに期待がかかります。


 可夢偉は以前から鈴鹿ザウバーのマシンに合っていると話していますし、ぜひとも母国で結果を出してほしいところですね。
 昨年は7番手スタートという素晴らしい位置につけたものの、スタートがうまくいかず悔しい結果となりましたが、得意なサーキットではあるのかもしれません。
 ぜひ自身初の表彰台を、日本人初の2位以上を、もっと言えば優勝を、期待したいと思います。