新マシン発表会シーズンに

 2月1日からの合同テストを前に、今週から各チーム新マシンの発表会が行われます。
 日程はこんな感じで。
1月28日 フェラーリ
1月31日 ザウバー
1月31日 ロータスルノー
1月31日 ロータスF1チーム
2月1日  レッドブル
2月1日  トロ・ロッソ
2月1日  メルセデス
2月4日  マクラーレン
2月7日  ヴァージン
2月10日 フォース・インディア
 ウィリアムズは発表が遅れ、2月中旬になるとか。
 経営難のいわれているHRTはより遅く3月に発表になる見込みだそうです。


 コストダウンのためテスト制限が行われているせいか、各チーム発表会の開催時期が近づいていますね。
 よりコストを減らすために合同発表会の案もありましたが、チーム側の反対もあって却下となりました。
 トップチームとしてはビジネス的な意味も強いイベントですからね。
 下位チームにとっても、出来る限りスポンサーとの交渉を粘りたいという思いもあるのかもしれませんが。



 ザウバーは2月1日からテストが開始となるバレンシアで発表会を行い、そのまま小林可夢偉の手によってデモランが行われる予定となっています。
 ロータスルノーのようにスポンサーの絡みもあってペトロフにロールアウトを行わせるチームもありますが、ザウバーはしっかりとファーストドライバーにその大役を任せたことになりますね。
 このあたりもチームからの期待の表れかなと思います。


 各車の今期のデザインはどういったものになるのか。
 新たな技術は発表されるのか。
 復活するKERSの使用状況は。
 デザインだけなくカラーリングも気になりますし、非常に楽しみなマシン発表ラッシュとなります。