主力選手の休息と準主力選手の勢いを

 今週末は代表日程もあってか、Jリーグはお休み。
 天皇杯が開催されます。
 天皇杯のトーナメントなどはJFA公式サイトで確認できます。


 ジェフはフクアリカマタマーレ讃岐と対戦。
 讃岐は現在JFLに所属しており首位に立っています。
 すでにJリーグ準加盟クラブとして承認されており、来年はJ2参入かもしJ2に昇格できなければJ3を目指す立場ということになります。
 昨年、讃岐は天皇杯2回戦で鳥栖に1-0で勝利していますし、気を引き締めて戦わなければいけないですね。



 しかし、ジェフも現在はJ1昇格に全力を注ぎたいのが実際のところ。
 天皇杯の戦い方は難しいところがありますね。
 勢いをつけるためにも全力で臨むのか、はたまた主力選手たちを休ませるか…。


 週の半ばなどではなく週末に日程も組まれていますし、無理に休ませる必要性は低いと考えられるのかもしれません。
 けれども、ジェフの選手たちは一時期ほどの疲労度は見られないものの、鈴木監督も認めているようにコンディショニングにはかなり苦しんでいるチーム。
 それを考えれば、やはりある程度は選手を休ませたいところではないでしょうか。
 特に竹内、山口智、米倉、ケンペスなどはリーグ戦終盤も考えて、温存しておくのも手ではないかと思います。


 逆にリーグ戦において前節出場停止だった谷澤や次節出場停止となる健太郎などは、試合勘なども考えて天皇杯でも頑張ってもらうべきなのかなと。
 ただ、どちらも開幕からレギュラー選手としてほぼ休みなくプレーしており、健太郎もプレーを見ていると疲れも見えるところが心配なのですが…。
 この辺りはトレーナーなども含めて、しっかりと話し合って対応を決めてほしいところですね。



 代わりに出場する選手としてまず注目なのは、やはり森本でしょうか。
 森本に関してはスポニチにも記事が出ているように、出場濃厚なのかなと。
 ケンペスは比較的正面から相手選手にぶつかっていくような動きが多いですけど、森本はうまく交わしていくタイプの選手で、ボールの出し方もまた少し違ってくると思います。
 そのあたりを早く周りの選手が掴んで連携を深めていくためにも、天皇杯という公式戦で長い時間プレーを見るというのは今後において重要ではないかと。
 細かなテクニックや体の使い方などを見てもやはり能力は抜きに出ている選手ですし、早期に森本を活かせるようになりたいところです。


 2列目ではナムや兵働が個人的には気になります。
 現在は怪我の状況も心配されるナムですが、体幹が強く技術もあるため狭いエリアで相手に体をぶつけられても、前を向いて相手を抜き去れる能力のあるジェフでは貴重な選手だと思います。
 しかし、残念ながら最後のシュート精度などが課題で、これに関しては精神的な面もあるかもしれませんから、試合を通じて自信をつけていってほしいところではないかと思います。
 また、兵働は怪我以降調子が上がってきませんが、積極的なラストパスやパスの精度は今後大事な試合で重要になってくる可能性があります。
 兵働の不調に関しては休ませた方が良いのか、試合を積ませて調子を上げていったほうが良いのかは外から見ているとわかりませんが、どちらにせよ今週末を有効に使ってほしいですね。


 それと個人的に気になるのは山口慶
 ここ数試合ベンチにも入っていませんし、天皇杯で健太郎が出場するのであれば試合に出るのかどうかもわかりません。
 しかし、ここ数戦勇人が中盤のバランサーとしてスタメン起用されていて良い傾向が出ている分、ボランチの控えがいなくなっています。
 プレーオフまで考えると守備というのが極めて大事になってくるのではないかと思いますし、そうなってくると中盤で守れる選手という意味で、山口慶が昇格のカギになってくる可能性もあるえるのかなと思うようになってきました。
 もっとも現在はSBの消耗が激しいサッカーになっていることもあって…また、SBの方が取り外ししやすい戦術でもあるため、SBが選手交代のポイントになりやすいという傾向にあります。
 そのため山口慶が出場できるケースは今後も少ないかもしれませんけれども、福岡戦終盤のように押し込まれて中盤が吸収されてしまう状況などでは、ボランチで広範囲をカバーリングできる山口慶のような選手が必要になってくる可能性もあるのかなと思ったりもします。
 本人としてはそうなるためにも、こういった機会でうまくアピールしたいところではないでしょうか。


 そして、守備に関して今後も鍵を握りそうなのがキムですね。
 前節でも竹内はドリブルで相手にやられしまいましたし、山口智もセットプレーで狙われてしまうことが多い。
 キムは細かなポジショニングや判断面では課題もありますけど、パワーやスピードがあってマンマーカーとして期待できる数少ない選手ですし、ジェフの将来を考えても試合で経験を積んで成長していってほしい選手です。



 その他にも深井、町田、井出などにも期待したいですけど、ともかく今はチームのために疲労している選手たちを休ませて、準レギュラーとも言える選手たちが勢いをつけられるような週末にすることがジェフにとって理想的なのかなと私は思います。
 もちろんフクアリでの試合ですし、勝ち星もそれに繋がればとは思いますが、最も大事なのはJ1昇格。
 それを前提にした上で、良い試合をしてほしいと思います。