益山が岐阜に、青木が草津に加入決定

益山司選手 移籍クラブ決定のお知らせ(ジェフ公式サイト)
青木孝太選手 移籍クラブ決定のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 遅くなってしまいましたが、こちらも嬉しいニュース。
 ジェフを契約満了となっていた益山、青木孝太の入団先が決まりました。
 益山は岐阜へ、青木孝太草津へ加入するとのことです。


 2人に関しては以前話した通り。
 プロである限り最終的には本人の問題だとは思いますが、ジェフのクラブ運営におけるバタバタもあって、起用法などが明確にならず苦しんだところもあった印象です。
 もともと2人ともスペシャリストというよりは、どのポジションでもプレーできるようなタイプだと思いますし、だからこそ監督がコロコロ変わり続けたジェフが明確な道筋を立ててあげられなかったかなと。
 そのため2人とも、いまだにどのポジションで起用されるべきか、どのように使われるべきか、人によって評価が違うイメージもあります。
 孝太も基本的には前目の選手ではありますけど、個人的にはFWだけではなく2列目でパスを出すプレーに関しても非凡な才能を持っていると思いますし。


 クラブの混乱の影響もあって、孝太は2009年シーズン中に岡山に期限付き移籍して、公式戦32試合に出場し6ゴール。
 益山は2010年に大分にレンタル移籍して13試合に出場と、それぞれ活躍しています。
 昨年のレンタル移籍先では2人とも結果を残せませんでしたけど、使い方次第では十分通用するんだという実績はあるはずです。
 ですから、今回の加入先でも、ぜひ自信を持ってプレーして欲しいですね。



 益山は岐阜県出身で岐阜工業高卒ですから、地元への復帰ということになります。
 孝太の移籍する草津は来年からザスパクサツ群馬へ名称変更する予定ですから、クラブのリスタートにおける1年目ということで、チームにその名を残して欲しいですね。
 このブログでも来年からは"草津"ではなく、"群馬"と呼ばなければいけないんでしょうか…。
 確かに今は草津で活動していないという意味では分からなくもないとはいえ、やはりどこか違和感がありますね(笑)
 まぁ、市原から千葉に移行したジェフが言えたものではないですし、これも慣れなのだとは思いますが。


 2人とも加入直後から期待していた選手であり、ジェフでの大活躍とまでは行かなかったのはすごく残念ですけど、まだまだ選手人生は続くはずですし、ここからのブレークに期待したいと思います。
 来年からはライバルですけど、頑張ってほしいですね。



 明日、明後日は更新お休みの予定です。