佐藤勇人が左膝半月板損傷と妻木トレーナーの復帰

佐藤勇人選手の負傷について(ジェフ公式サイト)


 遅くなりましたが、クラブの発表によると勇人が左膝半月板損傷し手術を行い、全治までに2〜3か月かかるとのこと。
 そうなると来季のスタートにも、影響が出てしまう可能性もあるかもしれませんね…。
 これまでの選手たちを見ていくと、キャンプ開始時に良いスタートを着ることができないとシーズンを通して苦しむ場合もありますから、開幕戦には間にあうだろうとしてもこの怪我の影響は少なくないのかなと思います。
 まぁ、ベテランの勇人なら大丈夫だろうとは思いますが、ともかく今はしっかりと治してほしいですね。


 勇人は10月に自身のfacebookで今シーズンの初めに膝を負傷してから、疲れがたまると膝に痛みが出ることを明らかにしており、その影響もあって半月板を痛めてしまったのか、あるいはすでにシーズン中には半月板を痛めていたのか…。
 どちらにせよ痛みは出ていたのでしょうから、満身創痍で戦っていたのかもしれません。



 ちなみにその時の投稿では、10年ぶりに元ジェフ妻木充法トレーナーの治療を受けたそうです。
 ゴッドハンドと呼ばれている妻木氏はジェフを退団後、横浜FMでも活躍し、その後FIFA公認のトレーナーとして日韓やドイツのW杯などでレフリーのトレーナーを担当されています。
 写真でジェフのウェアを着られているので気になったのですが、ご自身のブログによると10月からまたジェフを見てくださっているようで、プレーオフ決勝も見に来てくださったようです。
 毎年ベテランが多く、コンディショニングに苦しんでいるように感じられるジェフにとっては、非常に頼もしいお話ですね。



 なお、勇人はプレーオフ決勝での敗戦後、このような投稿をしております。

自分の人生と共に在るJEF。
オシムさんが良く言ってた言葉
『サッカーというのは人生と同じであって、 必ずしも自分の思った方向に物事が動くとは限らない。だから、面白いのだ。人生もそうだろ』
どんな事があっても這い上がってやる。

 J2に降格して3年目。
 勇人も今期にかける思いというのはすごく強かったと思うのですが、良い結果は生まれませんでした。


 それでも、次に向けて気持ちを新たにしています。
 この投稿をした直後の手術ですから残念な思いも強かったのかもしれませんけど、来年こそは良いシーズンと呼べるようなものにしたいですね…。