大事な大事な3連戦、まずは大分戦!

 さて、週の間に天皇杯3回戦を挟んで、週末はリーグ戦。
 明後日はフクアリでジェフ対大分戦が開催されます。


 今シーズンも残りわずか。
 ジェフの残り試合を確認すると…
10/14 大分 5位
10/21 湘南 2位
10/28 山形 8位
11/4  松本 13位
11/11 徳島 15位
 となります。


 この中で大分、湘南、山形はプレーオフも含めて昇格の可能性のあるチームですから、非常に重要な試合となります。
 この3戦はもちろん勝つことも大事ですけど、相手に勝点3を与えないことも大事ですから、慎重な試合が求められるかなと思います。


 逆に残り2試合は昇格には関係のないチームとの試合ですから、昇格のライバルを直接叩けないという問題も出てきます。
 ただ、このまま混戦状態のまま終盤に向かえば、「どこを倒せばいい」というのではなく、「ともかく自分たちが上へ」行くしかない状況になっているかもしれませんから、そこはあまり考えなくてもいい…というか。
 混戦のままだとどのチームが上に行くかもわからず、自動昇格あるいはプレーオフのターゲットチームが最後まで明確にならない可能性がありますから、ともかく自分たちが勝ち点を稼ぐしかない状況になるかもしれません。



 最悪、残り2試合ともなれば、勝っても自動昇格は難しい状況になるかもしれませんし、この3連戦が運命を決めるかもしれません。
 その初戦が大分ということになりますね。


 大分は現在5位。
 ジェフは現在4位で、両者の勝点差は1となっています。
 しかし、大分もシーズン中盤は調子が良かったものの、ここ5試合は勝ち、負け、負け、勝ち、負けとなっており、決して好調とは言えないのかもしれません。
 とはいえ、ジェフもそれは同じで、前節は草津に勝ったとはいえ、ここ5試合は負け、負け、引き分け、引き分け、勝ちといった状況ですから、前節の勝ち星などはあまり考えず、気を引き締めて臨んでほしいところです。



 ジェフのほうは天皇杯3回戦で武田、坂本をスタメンで起用しています。
 ということは、大分戦も左SBは渡邊で行くということでしょうか。


 草津戦前半の渡邊は積極的な攻撃参加をしかけることで、左SHの谷澤を助けることに成功していたと思います。
 谷澤は攻撃のキーマンの1人ですから、その谷澤をサポートできるというのは非常に大きいことだと思います。
 しかし、一方で草津戦後半は相手に狙われ、守備の部分で後手になることも多かったですから、左サイドで大分に優位に立てるかどうかというのもすごく気になるところだと思います。



 対する大分は天皇杯2回戦で敗退しており、休養は十分という状態で来るはずです。
 しかし、ジェフはホームですし、ぜひとも結果を期待したいところですね。


 ここまでくれば1試合1試合の結果で、クラブの運命が決まるようなもので。
 最後まで気持ちを込めて戦ってほしいと思います。