日本代表も、EUROも、J2も

 今日は連戦で鳥取戦ということになりますね。
 初めに告げておきますが、今日中に試合を見れるかどうかはいまのところわからず、もしかしたら明日には間に合わないかもしれません。
 そうなった場合は、明日の更新はお休みしますので、ご了承ください。


 世間は日本代表やEURO2012への話で持ちきりということで、J2の話題はそちらに取られてしまいそうですね(笑)
 まぁしかし、最近の日本代表は本当にいいサッカーをしていると思いますし、仕方のない部分もあるかなと。
(とはいえ、この日程はどうなのか?とも思いますが…。)
 ヨルダン戦ではサッカーを全く見たことがないと言っていた友人も「おもしろい!」といっていたくらいで、実際自分が見てもお金を十分取れるレベルの試合をしているなぁと感じました。


 Jリーグクラブとしては、そういった窓口からサッカーに入ってきた人たちもうまく誘導できるようにすること。
 そして、サッカーのレベルではなかなか勝てないかもしれませんから、その分クラブ自身の魅力作りというのを頑張っていきたいところですね。
 今はその魅力があまりなくとも、魅力を作るビジョンをしっかりと考えていかなければいけないんじゃないかなぁと思います。
 代表だけのファンに対して排他的な意見なども聞かなくもありませんけど、それをチャンスだと思いたいところですね(笑)



 さて、鳥取ですが、現在は4連敗と苦しい状況にあるようです。
 現在は20位となっています。
 昨年からJリーグに入会となっている鳥取は、1年目でJ2・19位という順位でした。



 自動昇格件に突入したジェフとしてはホームゲームでもありますし、ぜひ勝ちたいところ。
 とはいえ、前回のホームでは岐阜に敗れていますからね。
 先週末アウェイで甲府に勝ったとはいえ、ジェフの試合内容に関してはあまり変わらなかったんじゃないかなぁと思っています。
 相手の出方が一番大きいというか、守備的なサッカーをされて、かつそれを90分間続けられるとやっぱり楽ではないですね。



 前節甲府戦での収穫としては米倉と勇人がスタメンに復帰した点が、あげられると思います。
 米倉はしっかりゴール前で結果を残しましたし、勇人もいつも通り安定したプレーを見せていたと思います。
 とはいえ、連戦ということもありますし、深井や伊藤などもいますから、チーム全体で戦っていきたいところ。
 米倉と深井のレギュラー争いも楽しみですね。