2010年のリベンジを アウェイで甲府と対戦

 先週末、最下位の岐阜と対戦し、ホームで0-1の完封負けを喫してしまったジェフ。
 これでクラブ新記録となる7連勝もおあずけ、ということになってしまいました。


 しかし、個人的には、そこまで後に残るショックはないかなぁとも思っています。
 まず、あれほどまでしっかりとした守備ができるJ2のチームというのは、なかなかいないのではないかということ。
 最下位の岐阜を相手に完封されて何を言うか…という話もあるでしょうが、J2クラブの1つの課題として各チーム、シーズンを通してパフォーマンスが安定されないという問題があると思います。
 特に戦力の苦しいチームはどうしても波が激しくなりがちな傾向にあるように思いますし、そういった状況のチームと当るかどうか…と考えると、あまり確率の方は高くないのかなと。


 次戦の甲府も前に出てくるチームだと思いますし、引かれたチームに対して弱い部分があるジェフですが、少なくとも次戦に関してはそこの問題はさほど考えなくてもいい展開になるのではないかと思います。
 甲府戦に関してはアウェイゲームでもありますし、がっぷりよつな試合になれば見ている方としても楽しめるのではないでしょうか。


 もちろん、引いた相手を崩す術というのも、少しずつ考えていかなければいけない問題なのかもしれません。
 とはいえ、それと前に出てくる上位チームとの戦い方とは、また違う難しさがあるのではないかなと思いますので、それはそれとして別に考えるべきなのかなと。
 岐阜には敗れてしまいましたけど、甲府戦の戦い方に関しては、今までの延長線上でやっていけばいいのかなと思います。



 甲府と言えば、現在ダヴィがJ2得点ランキングトップに立っています。
 07年〜09年途中まで札幌、名古屋で活躍し、その後中東に移籍していったストライカーですね。
 そこまで深くダヴィをチェックしているわけではないですけど、ゴールシーンのダイジェストだけ見てもさすがにゴール前でのプレーの迫力というか、得点への嗅覚的なものは今でも感じますね。
 ここまでの試合でも、3戦連続でゴール中。
 ジェフ戦でも怖いもの見たさで、その迫力を感じたいところではあります。
 もちろん、その上でジェフの選手たちはそれを止めてもらいたいですね。



 ジェフのJ2・1年目となった2010年にはアウェイ小瀬で2-2の引き分け、ホームフクアリで1-2と敗れ、負け越しのシーズンとなっていました。
 その上で甲府はJ1に昇格。
 ジェフは昇格に失敗してしまいました。


 ジェフとしては非常に悔しい思い出の1つでしたし、あの小瀬での試合前後の起用法だったり流れだったりというのは、その後のジェフにも大きく影響を及ぼしたのではないかと思います。
 当然今期の甲府も昇格候補の1チームでジェフのライバルということになるわけですし、この試合の勝敗というのもすごく重要になってくるのではないでしょうか。
 ぜひとも、良い結果を持って帰ってきてほしいですね。



 なお、来週の水曜日には連戦で鳥取戦がフクアリにて行われます。
 選手のやりくりなども気にはなりますが、敗戦後の試合ですしまずは甲府戦に集中することが大事になってきそうですね。