アマル監督のジェリェズニチャル、今期2冠を達成!

 先週、アマル・オシム監督の率いるジェリェズニチャルが、ボスニア・ヘルツェゴビナ1部リーグでの優勝を決めました。
 これでジェリェズニチャルはボスニア・ヘルツェゴビナリーグで通算5度目の優勝となるはずですが、そのうちアマル監督が指揮していたのはジェフのコーチ(監督)を務める前の第一期監督時代の2回も含み、4回と輝かしい成績を収めています。


 そして、ジェリェズニチャルは、シロキ・ブリイェグとのボスニア・ヘルツェゴビナカップ決勝戦が先ほど終了した模様です。
 ホームでの第1戦を1-0で終えていたジェリェズニチャルは0-0で第2戦を終え、カップ戦の優勝も決めたそうです。
 ニュースはこちら
 ジェリェズニチャルの公式twitterアカウントでも、今期の二冠を伝えており、アマル監督を讃えています
 優勝、うらやましいですねぇ…(笑)



 ジェフでの監督時代は実の父親であるイビチャ・オシム監督の直後であったプレッシャーやクラブやサポーターのいざこざがあって、なかなか思うようなチーム作りができていなかった印象もあったアマル監督ですが、ジェリェズニチャルに復帰して素晴らしい成果を築き上げていますね。
 資金力もなく、決して恵まれた状況ではないクラブ事情でもあるようですので、なおさらこの功績は素晴らしいといえるのではないでしょうか。
 一時期は来期のシュトルム・グラーツの監督候補にもあがっていたアマル監督。
 ジェリェズニチャルではかなりの実績を収めたわけですし、オフにステップアップするような可能性もあるんでしょうか。


 まぁ、今回のボスニア・ヘルツェゴビナリーグ戦優勝でチャンピオンズリーグ予選からの出場権も得たはずですし、チームに残ってそちらに再度チャレンジするというのも、アマル監督にとっては大事な目標なのかもしれませんけどね。
 ともかく、今期に関しては、本当にこれ以上ない結果だったのではないかと思います。
 おめでとうございました。