大岩、武田がA契約に契約変更

大岩一貴選手の契約の変更について(ジェフ公式サイト)
武田英二郎選手の契約の変更について(ジェフ公式サイト)


 ジェフの両サイドバック、大岩、武田が出場条件を見たし、A契約に契約変更となったとのことです。
 両選手のコメントもアップされています。
 大岩に関してはオリンピック出場に関しても言及していますね。



 2人とも出場経験を積んで、徐々にプレーに安定性が増してきているのかな?とも感じる部分がありますね。
 愛媛戦では大岩が積極的に攻撃参加をして、右サイドの攻撃を活性化していました。
 まぁ、愛媛などは相手も警戒してきていたこともあって、効果的な攻撃はあまり多くなかったですけど、それでも右サイドで相手を守備に回すことが出来ていたかなと思います
 守備でも一対一では強さを発揮していますし、今や欠かせない主力選手となっていますね。
 4バックではSBが絞って逆サイドのクロスを跳ね返すタスクを求められることもありますし、今後のことを考えても背の高いSBがいるというのは大きいと思います。


 武田も愛媛戦では、久々に精度の高いクロスを何度も上げることができていました。
 得点シーンでの兵働へもスルーパスも良かったですし、ボールを持った時の視野の広さを感じます。
 スピードはないのでスペースがない時の動きなどが課題ではあるのでしょうけど、その分賢いプレーというのを磨いていきたいところなのかもしれませんね。



 積極的にオーバーラップを仕掛けて守備も計算できる右SBと、クロスの精度が高くパスを出せる左SB。
 対照的な2人の選手ともいえるのかもしれませんけど、すべてがこなせるSBというのもなかなかいないと思いますし、チームとしては両サイドで補えればベストなのかもしれませんね。
 もちろん、2人とも課題もありますから、しっかりと経験を積んで成長していってほしいと思います。
 現在のジェフは若い主力選手は少ない状況ですし、2人が刺激しあって伸びていってくれればいいですね。