『TK Live@DOMMUNE』、発売決定

 昨年の12月23日、『DOMMUNE』にて小室哲哉氏が富田勲氏とイベントを実施しました。
 前半は2人のトークショーがメインで、後半は小室氏が演奏といった流れでした。
 2人の共演は初めてのことだったとのことですが、ファンにとっては有名な話で、小室氏は1970年の万博で富田氏演奏のシンセサイザーを聞いて衝撃を受けたことが、その後シンセを演奏していくきっかけとなったと言われています。
 それもあって、今回の対面は小室氏も非常に緊張したイベントだったとtwitterなどで話していました。
 

 経験豊富な2人のトークショーも非常に面白く、小室氏の演奏の方も良かったですね。
 ソロ曲やglobeの楽曲を中心に、TM NETWORKからは『Self Control』を大きくアレンジして演奏していました。
 相変わらずほぼ原曲はとどまっていないような状況でしたが、『Self Control』というボイスが入り、コード進行は元のままでした。
 小室氏の演奏に関して、富田氏の「すごいスピード感と生命力。それに哀愁がありますね」というコメントもかっこ良かったです。 


 今年の2月29日には6月に『DOMMUNE』で開催されたライブのDVDが、発売されることが決定しました。
 当時のライブはファンのみならず、多くの人から評価の高い演奏がされていたと言われています。
 DVDのみのものと、ピアノコンサートのCD付きのものが販売されるそうです。


 また、昨年発売された『Digitalian is eating breakfast』のRemix版も発売されることになったそうです。
 一度は発売中止になっていた作品ですので、発売が決まって一安心ですね。
 ついでに2月15日には、小室氏がTM NETWORKの後継ユニットとしてデビューさせたPurple Daysの新曲が発売されます。
 タイトルも決まったそうで、『恋愛ティーチャー恋心』となったそうです。
 う、うーん…?
 ともかく、今回は初めて小室氏の書いた新曲が使用されるということで、楽曲の出来にも注目です。



 明日、明後日の更新はお休みします。