オシム氏の有料メルマガ、サンプルを公開

 今シーズン開幕前のオフから、サッカーライターによる有料のメールマガジンが流行っているようです。
 細かい紹介はあえてしませんが、その流れに乗る形でNumberも有料メルマガを開始。
 その中で、イビチャ・オシム氏の「オシム問答」というメルマガもスタートしています。


 毎週金曜日に発行される形で、月額735円となるそうでNumber内のメルマガを2つ以上購読すると525円となるんだとか。
 個人的にはそこまでする必要はないかなぁと思ってスルーしていたのですが、サンプルが公開され1回目のメルマガが無料で読めるようになっていました。
 

 1回目の内容は日本のサッカーメディア(雑誌)のあり方、香川と本田圭佑について、レアル・マドリードバルセロナについてなどなど。
 特にメディアに対しての話は興味深く、ゴシップ的なものではなく深い分析や考察をすることで、サポーターや読者に影響を与えることが重要であるという考えを示しています。
 以前からオシム氏はサポーター・観客のサッカーを見る目の重要性を説いていましたし、そのためにはメディア側の質も大切であると考えているようです。



 また、ちょっと気になるところでは、アマル監督のクラブを探している…なんて話も。
 どこまで本当はわかりませんが、今年の夏でジェリェズニチャルとの契約が切れるのでしょうか。
 アマル監督は昨年のボスニアリーグ優勝で、クロアチアセルビアのクラブも興味を示している(長束恭行さんのtwitterより)という話でしたので、もし退団となるのであればその後も気になるところです。


 なお、ジェリェズニチャルは現在リーグ戦で2位となっていますが、カップ戦では2年連続で決勝に進出。
 本日、その第1戦が行われるようです。
 昨年は残念ながらアウェイゴール数の差で準優勝となりましたが、今年ことはカップ戦優勝を期待したいと思います。



 話は少しそれてしまいましたが、オシム氏はボスニアサッカー連盟の正常化委員会会長として忙しく活動しているようですので、体調には十分に気を付けてほしいところですね。
 そのサポートでアマル監督も大変だと思うのですが、監督業も含めて頑張ってほしいと思います。