『第1回「やってみるさ」vs.ゆっくりいこう』終了のお知らせ

 「やってみるさ」さんもレポートをアップされ、無事『第1回「やってみるさ」vs.ゆっくりいこう』もこれにて終了となりました(タイトルは今考えた)。
 突然こちらのブログで「やってみるさ」さんの名前を出したものだから、当初は「arataがケンカをふかっけた」とか「戦争だー!」とか「J2楽しそう」という意見と、まったくわけのわからない方達(いやこちらが悪いんですけど)とに別れて、どちらにしても混乱させてしまったかなと思います。
 まぁ、そのあたりは狙い通りでもあるわけですが、この企画はシーズンオフにちょうのさんからお声をかけていただいた時から始動していたもので、突発的なものというわけではありませんでした。



 ちょうのさんは「J2を盛り上げたい」というお気持ちで、私としては「2年目のJ2ということもあって何か新しいことをしたい」という考えと「自分以外の発想(ブログなりなんなり)も紹介したいなぁ」という思いもあって、この企画を始めさせていただきました。
 twitterやネット上の様々なツールが広がっていくことで自分の好きな人や情報を取捨選択できることがたやすくなりましたが、一方で外部の情報や考えには疎遠になりがちなのかなぁと思っていて。
 個人が1つのクラブを応援し楽しむことだけを考えれば限られたコミュニティの中だけでもいいのでしょうけど、クラブ全体のことを考えるともっと視野も広げないといけない場合もあるかもしれない。
 例えばとして、ジェフに批判的と思える意見はそれだけで否定されてしまうことも多いですが、頭ごなしにそういった流ればかりになってしまうのもどうなのかなと。
 否定するにしても咀嚼した上で行わなければ前には進めない気がすますし(もちろん取るに足らない意見に関しては別として)、どちらにせよ画一的な話の流れだけでは進歩は難しいんじゃないかと。
 ただでさえ1つの物を熱心に追いかけるとなるとそうなりがちだと思うのですが、そういった流ればかりになっていくとクラブの敷居も高くなってしまうかもしれませんしね。
(なので、個人的には現在のジェフサポの気持ちも重要ですが離れていったサポの意見というのも凄く気になっていて、実際に何人かの方の意見を聞かせていただいたこともありましたがとても貴重な経験だったと思います。)


 今回のちょうのさんとのコラボ企画を開催することで、他サポの考えなども紹介できれば…という狙いもありました。
 ちょうのさんの「やってみるさ」なら信頼して紹介できるし、個人的にもジェフ対FC東京戦をどのようにちょうのさんが見られるのかというのも、純粋に凄く気になる部分でもありましたし。
 まぁ、結果的に一番刺激を受けたのは、自分自身だったのかもしれませんけどね(笑)



 ただ、この企画も紆余曲折があって。
 Jリーグ開幕前から水面下では少しずつ相談はしていて、そろそろ本格的に動こうかという話になっていたところで、3月11日にあの大震災が発生。
 当然企画も予定通りとはいかず実現できるかどうかもわからない状況になりましたが、偶然にもJリーグ再開初戦がこのカードになりましてなんとか実施という流れに。


 しかし、次に問題になったのは情報の不足。
 特にジェフに関してはドワイト監督が就任してからはリーグ戦で1試合しか実施されておらず、ちょうのさんに限らずFC東京サポさんには「チャリティーマッチしないですかー?」と良く聞かれました。
 ジェフとしてはチャリティーマッチをしないことで情報を隠せた部分もあったはずですし、結果的にはやらなくてよかったのかもしれませんね(チャリティーに関しては他の形で実施していますし)。
 そういえば、TG水戸戦でミリガンのロングスローもあったんでしたっけ。
 自分はすっかり忘れていましたけど…(笑)
 いや、そもそも出場できるかどうかもわかっていませんでしたしね。



 ただ、両チームのベースを考え直して、その先のチーム強化に関しても取り上げて、プレビューをして、レポートで試合をまとめる…という流れは、結果的には良かったのかもしれません。
 この1ヶ月間の中断でどういったチームになっているのか、そもそもどのようなベースのチームだったのかを考察しておくのは、中断があった後の初戦だからこそ試合に向けて重要なポイントだったと思いますし。
 個人的にもとても楽しくやらせていただきました。


 ちょうのさんもおっしゃっていますが、今度はアウェイでのFC東京戦でもう一度何かをしたいですね。
 できれば、2人以外の方にも参加してもらって。
 次回、相見えるのは11月26日、第37節。
 その頃には優勝や昇格争いも決まっているのか、それとも両者がそこを巡って争っているのか…。
 どちらにしても次回も面白くなりそうですし、両チームが良い状況でシーズン終盤を迎えたいところです。
 FC東京が頑張ってくれないと、面白くないですしね(最後に放り込んでやった…笑)。