明日フクダ電子ヒルスコート、オープン

 今週末Jリーグは再開となりますが、フクダ電子ヒルズコートも明日23日からオープンとなります。
 フクヒルは震災の影響で一部フェンスが完成しなかったものの、コートには問題なく予定通りの使用開始となるようです。
 ただ、残念ながら予定されていたオープン式典などは、中止または延期となったそうです。
 詳しくは公式リリースにて。
 フクヒルの特設サイトもできたようですね。
(中止となっていた夜間設備に関しては、こちらによると計画停電終了のため使用できることになったそうで、4月中の臨時受付を行うようです。)



 先週金曜日にユナパまで練習見学に行った際にコートも見に行ったのですが、すでに周りの芝生の手入れなどをされており、施設はほとんどできているのかなといった印象でした。
 囲いがされていたので中の方までは見えなかったのですが、それでもちらっと審判台が置いてあることは確認できました。
 心配される風の影響ですが海からの風が心配なエリアですので、その角度にあわせて高台などを作っているのかなぁ…といった印象でした。
 しかし、それだけでは心許ないので、防風林などの整備を期待したいところです(現状でどれだけ防風林があるかは確認できませんでしたが)。


 それと見学に行った日はかなり風が強かったのですが、フクアリとフクヒルの間が工事中のため、更地になっており砂吹雪が舞うような状況になっていました(ユナパへの砂も酷くもやがかかったような状況でした)。
 多くの砂が舞うとプレーにも支障が出ますので、このあたりも心配な要素ではあります。
 どうにか対策を練ってほしいところですが…。
(ちなみに、千葉市によると、フクアリの奥からテニスコートまでのエリアは広大な広場になるとのこと。芝生などは張らないようですね。財政難のためこの計画変更は言われていたことではありますが、これによって砂が舞うとなると周辺施設にもかなりの影響が出そうですが…。)



 とはいえ、以前にも言ったように、コート数20面は県内でも最大規模。
 アクセスも良く値段も手ごろと基本スペックは素晴らしい施設だと思いますので、ぜひサッカーだけでなくテニスも蘇我地域で盛り上がってほしいところだと思います。
 終戦施設のGLOBOなどを見てもテナント数はちょっと寂しいものがありますし、周辺地域の今後の発展に期待したいところだと思います。


 いつかここでジェフ主催の大会などが出来れば、楽しいでしょうね。
 自分でも何かやりたいところですけど。
 そういえば、市原市ソフトテニス協会にお手伝いして、臨海で大会の運営を手伝ったことを思い出しました。
 ただ、足を引っ張っていた記憶もあるのですけど…(笑)


 残念なのは今週末、天気が崩れるというよう方になっていること。
 フクアリでの観戦も心配ですがテニスはまとまった雨が降ればプレーもできませんしなんとかもってほしいところですが、こればかりはどうしようもないですね。



 明日、明後日は更新お休みになります。