小室哲哉『Digitalian is eating breakfast 2』発売決定

 小室哲哉のニューアルバムDigitalian is eating breakfast 2が発売を決定したとのこと。
 もともとは昨年の秋に発売する予定だったはずですから、3月23日の発売は延びに延びたことになりますね。
 89年に発売された『Digitalian is eating breakfast』は、かなり内容の濃いアルバムでした。
 基本的に小室哲哉本人が全ての曲のボーカルを務めており、中でも有名なのはシティーハンター3のオープニングでも使われた『RUNNING TO HORIZON』。
 シングルでオリコンランキングで1位に輝いた曲で、TM NETWORKではそれまでシングル1位はなかったはず。
 2001年には宇都宮隆のシングル名義でカバーもされています(ただし、アレンジの出来は残念な物に…)。

 アニメーションもかっこいいですね。
 この他にもTMのファーストアルバムでの収録が見送られた『OPEN YOUR HEART』のアレンジ版『OPERA NIGHT』、松田聖子のシングル24作連続1位を止めたシングル『GRAVITY OF LOVE』なども含まれています。
 ちなみに、昨年女性アーティストとして松田聖子の連続首位記録を更新したのが浜崎あゆみとなるわけですが、それを更新したのが小室哲哉初プロデュースの『crossroad』だったとか。


 好みが分かれる作品だったと思うのですが個人的には前作は好きなアルバムだったので(歌がうまい下手はともかく楽曲としては素晴らしい)、ぜひ今作もそのレベルのクオリティを期待したいところです。
 今回のアルバムは自身がボーカルを務めるだけでなく、AAAの2人やPurple Daysの吉田ワタルなども参加するそうで、それがどう出るのかなぁと。
 小さい頃からTMのファンであり、最近は木根尚登とも共演している坂本龍一の娘さん坂本美雨も参加されるということで、こちらは非常に楽しみですが。
 本人のメインボーカルもあるようですけどね。


 また、3月30日にはglobeの15YEARS DVD 〜TV & off document〜(仮)も発売。
05年のライブ映像などが収録されるそうなのですが、一番の注目は例の一件で発売中止となっていたTMのカバー曲『Self Control』が含まれるということ。
 正直、こういった形ではなくシングルなどで出してほしいのですが、いろいろと問題はあるということなんでしょうかね。
 順番的にglobeがTMより先になるのかなぁと思いますし、やるのならそちらを早く再開してほしいなぁとも思うのですが(笑)


 明日は更新お休みです。