マクラーレン新車MP4-26はU字型のサイドポンツーン

 ハミルトンが「うちのマシンは他とはデザインが違うよ」なんてコメントをしていたので、どんなマシンが公開されるのかとても楽しみにしていたマクラーレンの新車発表会。
 なんと上部内側がえぐれたU字型となるサイドポンツーンを採用してきました。
 MP4-26の写真はこちらなどで。
 これは確かにびっくりですね。
 複数のチームが昨年のマクラーレンのようなエアインテークが四角になる形状をコピーしてきたと思うのですが、それを斜め上に行く発想ですね。
 狙いとしては、上部の空気の流れを誘導するということなのでしょうか。
 もちろんこれがうまく行くかどうかは分からないのですが、チャレンジングな印象は強く残ります。


 また、リアにかけてのサイドポンツーンの絞り込みも激しいですね。
 今期はどのチームもより積極的にリアを絞り込んでいる印象があります。
 リアサスペンションはプルロッドを採用。
 このあたりからも攻めのマシン作りが感じられます。



 マクラーレンはまだ“隠し玉”があるそうで。
 現在は仮のエキゾーストで、次のテストには変えてくる噂もあるとか。
 そちらも楽しみです。