サポコミでの質問 目標と危機感の共有

 22日に行われるサポーターコミュニケーションデーの質問締め切りが本日ということで(ただ、今年は質問ではなくディスカッションのテーマを募集しているんですね)、内容を考えてみました。
 基本的な部分は以前にも言ったように、まずは将来のビジョン・方向性に関し手を詳しく聞きたいというのが一番の思いです。


・チームとしての方向性
 フロントは昨年から「走る」ということをテーマに掲げているものの、それだけでは曖昧ではないかと。
 オシム監督が重要視していたことではあるけど、一方で当時も「走る」ことはあくまでもベースであったわけで、具体的にどのようなチーム作りを目指していくのか。

 
・クラブとしての方向性
 欧州路線なのか日本人路線なのか、若手育成なのか即戦力を積極的に補強していくのか。
 フロントとしてどういったクラブを作っていきたいのか。
 ここ数年を振り返ると、頻繁にクラブの方向性が代わっているように感じるが…。


・監督(チーム)に求める物は何なのか
 今期のドワイト監督に求めるものは、若手育成なのか結果なのか、土台作りなのかプラスアルファの部分を望むのか。
 また、その求める物に対して、ドワイト氏は適任なのか。
 どのようなタイプの監督なのか。


・今期の目標に関して
 昨年は日本人監督が作ったチームであり今年はスタイルが変わり時間がかかる可能性があるが(しかも補強動向は心配な状況に見えるが)、「今年のJ1昇格」は目標選択として正しいのか。
 詳しくはこのあたりなどで。


・巻には「若手育成のため」放出したと説明したようだが、ベテラン選手を補強しているのは筋が通らないのでは。
 以前にも話した通り
 巻がどうのではなく、クラブとしての方針がぶれていないか。
 「クラブの方向性」と被るけれども、より具体的な意味で。


・経営面の改善策
 09年の段階で3億円以上の経常赤字、特別損失を含むと6億円以上の最終赤字。
 その後も積極的に選手を獲得していたが、現状は大丈夫なのか。
 そして、今後の経営面での改善策は。


・ユースチームの状況と、ジェフリザについて
 一昨年からユースチームの改革を怒っているという話だったはずだが、その進捗状況と今後の目標について。
(個人的にはこんなことを思っていますが)クラブとして、ジェフリザの存在意義をどのように考えているのか。


・フロントとサポーターのあり方について
 ドワイト氏監督決定時も何の説明もなく内定決定だけ報告されており、サポーターへの情報伝達に不備があるのではないか。
 サポーターとの関係をどのように考えているのか。



 質問に関しては、このようなところでしょうか。
 前回言い忘れましたが、目標設定も重要ではあるはずですが、そのためには当然現状を理解しなければいけないはずで。
 いくら「強いチームをしたい」とか、「良いサッカーを目指したい」というありきたりな目標を掲げたとしても、それはどのチームも思うところであって、大切なのはそこまでの道筋。
 だからこそ「最終目標」だけではなく、現在や過去も含めた「方向性・ベクトル」という言葉が重要視されるのではないでしょうか。
 目標を達成するためにも、まずは現状を把握しなければいけない。
 そのあたりの考えが、どうも現在のジェフは希薄になっているような気もします。
 フロントのみならず。


 経営も上手く行っていない、昨年は目標とされる結果を出せなかったとなれば、どこかに問題があるはずで。
 そのあたりの危機感を共有することが、まずは先決なのかもしれません。
 その上で、クラブのビジョンや方向性を共有していきたい。
 現状を考えると簡単ではないことなのでしょうが、サポコミがその第一歩になることを願いたいと思います。


 そして、そのためにもフロントには腹を割って、現状の分析を率直に話してほしいと期待しています。
 これは質問というよりも要望になりますけどね。