本日、アジアカップ第2戦シリア戦開催

 本日、真夜中の25時からアジアカップ第2戦日本代表対シリア戦が開催されます。
 第1節を振り返ると、日本代表はヨルダンに1-1で引き分け。
 そして、サウジアラビアは第2戦で日本が対戦するシリア相手に1-2で敗戦してしまい、シリアが現段階で1位になるという波乱が起きています。
 混戦状態になる可能性も出てきたため、日本としては残り2戦を勝ちに行かなければならない状況になりました。
 順位表や試合結果などはこちらで。
 まぁ、逆に言えば、面白くなってきたかなと(笑)


 報道によると、日本代表の2列目は右から本田、香川、岡崎の布陣で臨むようですね。
 本田のトップ下は結果的にそこでくさびのパスを止める形になってしまっていた印象でしたし、香川も左サイドからゴール前に飛び込めない状況になり、運動量豊富に前線に飛び出せる選手(岡崎)が不在で攻撃が停滞していた印象もありましたから、この布陣は非常に楽しみです。
 カウンター状態なら相手にスペースもあり、守備とビルドアップがしっかりしていれば個人のドリブルにある程度任せるサッカーでも結果が残せた(南アフリカW杯だとかザッケローニ監督のアルゼンチン戦・韓国戦だとか)のかもしれませんが、アジア相手となるとこちらから相手を崩す術を身に付けていないと結果を残すのは難しいということなのかもしれません。
 これはジェフも昨年大いに苦しんだ部分だと思うのですが。


 とはいえ、その部分を苦労して作り上げていくことが、サッカーの楽しみの1つだと思いますし、ここからどういった攻撃を作り出せるのか、じっくりと見てみたいところですね。
 守備やビルドアップに関しては、ある程度岡田監督時代に構築された部分が残っていたのだと思いますし、そこから相手をこじ開ける攻撃の部分をどう積み重ねていくのか。
 ザッケローニ監督のお手並み拝見ですね。