ちばぎんカップ、柏の葉で開催

第17回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト)
 来年もシーズン開幕前の風物詩、ちばぎんカップが行われると発表されました。
 決して明るくない経済状況のなかで、定番となっているちばぎんカップが継続されているということは本当にありがたいことです。
 関係各所に感謝しないといけないですね。


 今年初旬のちばぎんカップはJ2上位争いを期待される2チームの対決ということを注目を浴びましたが、今年はJ1の柏とJ2のジェフという立場になってしまいましたから、悔しいですけど「胸を借りる」格好となります。
 日立台ではなく柏の葉での開催も、こちらからは文句は言えない…ということですね(笑)
 ぐぬぬ…。



 日立台と言えば2012年までに改修を行う計画があるようですね。
 アウェイ側のゴール裏を3000席分増席し、ホームとアウェイを入れ替える形になるそうです。
 しかし、今回の改修は環境改善を主な目的とするそうで、実際の収容人数は現状と同程度になるとのこと。


 柏の場合、今期の平均観客動員数は8098人だったのですが、J1在籍時も12000人前後でしたから日立台の良さはキープしつつ、もう少しキャパシティを増加できればいいのかなぁと思うのですけどね。
 ちなみに、ジェフの今期平均観客動員数は11689人。
 昨年は14730人でしたから3000人程度の減少となっています。
 しかし、シーズン終盤にかけて観客動員数が減少していきましたし、来季は観客動員の上でも正念場となるのかもしれません。
 何よりもしっかりとしたチーム運営を構築することが一番ではないでしょうか。