ジェフ、長身FWオーロイ獲得へ?

千葉204センチ“世界最長身FW”獲得へ(日刊)


 ジェフが元ノルウェー代表トル・ホグネ・オーロイ獲得に動いているとか。
 これまでの報道を見ても、長身の外国人FWを補強しようという狙いがあるのでしょうね。


 これがドワイト氏の意図なのか、強化部として考えた結果なのかが気になるところです。
 ネットが古巣に復帰するという現地の報道もありますから、それを考えれば外国人FWの補強は当然だとも思うのですが、また外国人FWに攻撃を頼ろうとしていないよね?という不安もあったりして。
 ネット獲得時にも同じようなことを考えていましたが、実際翌年からそんなサッカーになってしまいましたし。



 個人的にはネットが退団するのであればFWの頭数は足りないなぁと思う一方で、毎年のように言っていますが攻撃において変化を付けラストパスを出せるエキストラキッカーの方が必要なんじゃないのかなぁと思います。
 攻撃的MFは頭数は足りていますから補強しなくても良いようにも感じますが、実際には飛び抜けた選手はおらず軸が作れていない印象がありますし。
 このあたりはアレックスやミリガンがどうなるのかも気になりますし、ドワイト氏の意向も重要ではありますけどね。
 ただ、長身FWに頼るようなサッカーになるのであれば、どちらにせよ心配だなぁとは思います。


 それこそ、チーム作りにおいて、しっかりと“工夫”が出来るのかどうか。
 そのあたりは常に問われているんじゃないかなぁと思います。