読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボ企画 "ズッ友・京都"と6つの質問

 さて、5月7日、GW連戦の最終戦に京都対ジェフ戦が開催されます。
 私が言っていた"ズッ友・京都"と、対戦ということになります。
 これにあわせて、コラボ企画を開催しようと思います。


 まず、"ズッ友・京都"とは、個人的には私が2014年の初旬にTwitterでつぶやいたのが初めだったと思っています。
 少なくとも私は他で見たことがなかったのですが、それが一部では定着しかけていて私とは絡みのない方も"ズッ友"とつぶやいていたのを目にしたことがあります。
 ただ、"ズッ友"というフレーズも最近では聞かなくなり、"ズッ友・京都"も大ブレークとまではいかなかった印象ですが…(笑)



 ジェフの歴史を紐解くと、長年にわたってのライバルというのはいないのかなと思います。
 Jリーグスタート当初に苦労していた頃は福岡との残留争いも印象的ですが、それも一時の関係で。
 東欧路線で成功してからは磐田、浦和、G大阪などと凌ぎを削っていましたが、それも数年単位でした。


 もちろん地域で言えば柏との千葉ダービーが有名ではありますが、実際の柏市市原市千葉市は生活圏が大きく異なり絡みは少ない状況です。
 直接順位などを争ったことも少なく、2010年に共に降格した時も優勝した柏に大きく水をあけられてしまいました。
 特別な間柄であることは間違いないものの、ジェフはJ2生活が長くなってしまい、明確なライバルとは言い難い印象を受けます。


 その後、FC東京G大阪、磐田などが降格してきてJ1昇格候補のライバルと目されることもありましたが、実際にはそうもいかず。
 最近では予算規模が大きくタレントの多いC大阪に、やっかむような声も聞くようになりました。
 それはJ2を楽しむ上ではいいのでしょうが、ジェフサポがJ2目線にどっぷりと浸かっていることも意味するように思います。
 数年前まではジェフがやっかまれる立場だったのでしょうし、J2慣れし過ぎている印象もあります。



 そんな中でふと横を向くとずっと近くにいたのが、ジェフの降格から1年後に降格しJ2でもがき続けている京都でした。
 昨年、一昨年は若干順位の差が開いてしまいましたが、2011年にはジェフ6位・京都7位。
 2012年と2013年は京都3位・ジェフ5位で、お互いにプレーオフで敗れています。


 どのチームも長くやっていれば同じなのかもしれませんが、サポに話を伺うと京都もフロント内のいざこざあるとかないとか。
 サポも古いサポと新規サポとの間に、溝があるとかないとか。
 そういった内部事情の悩みも含めて、両チームは似通ったところがあるのかなといった印象を受けています。



 もちろん"ズッ友"と称したのは、ネタ的な意味も含めたもの。
 特に2014年初旬は前々年、前年と両チームがプレーオフ敗退を喫した後であり、あまり良く無い意味でつぶやいた記憶もあります。
 "腐れ縁"に近い思いで評したわけで、あまり感じがいいものではないかもしれませんが、そのあたりはネタとしてご了承ください。


 ただ、以前にも話しましたが、その時代時代によって波長の合う別クラブのサポというものが存在するのではないかと思っています。
 以前にはお互い少ない予算で結果を残していた大分サポとジェフサポが仲良くしていたこともありますし、環境の近いサポ同士でシンパシーを感じる面があるのは自然な流れではないかなと。
 今のジェフサポは京都サポと仲がいいことが多い印象もあり、そういった意味も含めて"ズッ友"ということになります。



 その"ズッ友・京都"を知ることで、ジェフのことももっと良く理解しよう。
 そして、一緒にJ2を盛り上げようということで、京都サポさんとのコラボを実施することになりました。
 お相手のブログは『Brandnew Dawn』で、管理人はへー様です。


 3月頃からコラボを考えていたもののなかなか内容が決まらず、4月に入ってからお声をかけたのですが、とても前向きに話に乗ってきてくださいました。
 しかし、4月中旬の同時期に2人が風邪を引き、企画のツメが進まないという事態に…。
 さすが"ズッ友"ですね(笑)


 企画内容は以下の通り。


1 お互いのチームの馴れ初めと、相手への6つの質問をアップ
2 試合前に、6つの質問への回答を行う
3 試合に負けた方が、ブログのデザインを相手チームカラーにする
4 試合に負けた方が、相手ブログを宣伝
5 試合に勝った方が、相手ブログの宣伝などを読んで返答
6 引き分けの場合、お互いのブログの宣伝のみ行い互いに返答
 J2で対戦して今年で6年ということで、6つになりました。
 特に3は非常に悩ましいので、ぜひ試合に勝ってほしいところです…(笑)


 1の馴れ初めは上で書きましたので、6つの質問をここにアップしたいと思います。


・今年のJ2全体の印象は?
 へー様とは、開幕前の順位予想でもお世話になっております。

・今季の京都の長所と短所。
 弱点などもぜひ!

・石丸監督の特徴は?
 去年の愛媛のベースを作った印象もあります。

佐藤健太郎、元気ですか。
 ここまで全試合スタメンフル出場ですね。

・ジェフのチーム状態に関する印象は?
 率直な意見をお待ちしております。

フクアリどうですか?
 京都新スタジアムへの期待も含めて。

 面白い質問も作ると話していたのですが、意外と思いつかなかった…(笑)
 これらの質問をもとに、自由に回答していただければと思います。
 へー様なら面白くない質問も、きっと面白く答えてくれるはず!


 私への質問も、後日あちらでアップされる予定です。
 それでは連戦中で忙しい時期ではありますが、GW終盤に向けてお互いに盛り上げていきましょう。