読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開幕に向けてサッカー情報サイトまとめ

 先週末は、毎年恒例のゼロックススーパーカップが行われました。
 試合を見ていて感じたのですが、J1のトップチームは穴がなくミスが少ないですね。


 J1とJ2の一番の差はそこなのかもしれません。
 J2ではミスが多いため守備でも相手のミスを待つような形で跳ね返すことが多く、攻撃でも比較的アバウトに放り込んでおけばそこから得点が生まれるケースが少なくない。
 J1では穴の少ない守備を相手に得点を奪わなければいけないため攻撃ではより創造力が求められ、守備においてもピッチ全体におけるバランスが求められるのかもしれません。


 そのあたりのサッカーのスタイルの差で、J1昇格クラブが苦しんでいるのかもしれません。
 J2で「J1スタイルの戦い方で昇格する」というような表現をされる場合がありますが、そういった差があるためにJ1での勝ち方とJ2での勝ち方の違いが出てくるのかなとも感じました。
 今年のJ1昇格クラブは、どこまでそのギャップを克服して結果を残せるのでしょうか。



 さて、新シーズンも間もなくということで、本日は開幕に向けてサッカーサイトをいくつか紹介していきたいと思います。
 まず各チームにおける開幕前の戦力分析と予想フォーメーションですが、こちらはJリーグの公式サイトなどが行っています。
 しかし、戦力分析のページJリーグのサイトで、フォーメーション予想ゼロックスのサイトでアップされているのがややこしい。
 スポンサーであるゼロックスを立てたつもりなのかもしれませんが、それなら戦力分析の文章もゼロックスでアップすればいいのでは…とも思うのですが。


 昨年まではJ'sGOALでこういった文章がアップされていたはずですが、今年は実施されていません。
 一度閉鎖され再び復活を遂げたJ'sGOALですが、以前ほどの情報量はない印象です。
 いったん解散して再び結成するも以前に比べて小規模にする…という流れは、リストラの本来あるべき手法とも言えると思います。
 2シーズン制も含めてリーグの予算問題は度々言われていましたので、その一環ということなのではないでしょうか。
 それでも移籍情報などは見やすい印象です。



 移籍情報のまとめとしては、さっかりんもおすすめです。
 さっかりんJリーグを中心としたサッカーサイトで選手一覧やニュース、ブログ、試合日程などなど、さまざまな情報を取り扱っています。
 10年以上前から長らく更新を続けているサイトで、話題となった当初は1人で管理されているという話だったはずですが、今も変わらないのでしょうか。
 利用者の1人としては、ありがたいことだと思います。


 続いて試合速報に関しては、私は以前からSUPER SOCCERのサイトを利用しています。
 番組の方は見なくなりましたが(笑)、シンプルで見やすいサイトだと思います。
 また、Yahoo!スポーツと統合してからサッカーにも力を入れている印象のあるスポナビもシンプルなデザインで、試合速報だけでなくダイジェスト動画も見やすいように思います。


 Jリーグの公式サイトでも試合の速報を行っており、プレビューやデータ、両チームの選手、監督による試合後のコメントが掲載されます。
 J2では選手、監督のコメントをアップしないクラブもありますし、相手チームのコメントが気になる場合もわざわざ相手クラブのサイトを見に行かずに、ここを見に行ければ情報を得ることができます。
 Jリーグの公式サイトの場合は情報量などよりも、見やすさや探しやすさなどにおいて問題があるような気もしますね…。



 データという点においては、Football LABが豊富だと思います。
 以前からスポーツのデータをまとめていたデータスタジアム社が運営しているサイトで、選手やチームのデータを数多くアップしています。
 データスタジアム社はJリーグや各クラブにもデータを提供しており、昨年話題になったトラッキングシステムもここが行っています。
 昨年、当ブログでジェフの失点傾向をグラフ化したエントリーをアップしましたが、あのグラフもこのサイトのデータから作成したものでした。


 その他、ブログのリンク集ではブログ村あたりが有名でしょうか。
 ブログ自体が以前ほど活発ではないせいか、リンク集なども少ないですね。
 他チームのブログなどを読みたい場合に、リンク集は役に立つのですが…。
 またジェフ系ブログはジェフ千葉ブログ新着一覧でも探すことができます。



 また、雑誌では今年も選手名鑑が出ています。
 エルゴラからは通常版ハンディ版に加えて、小ネタも付いたプレーヤーズガイドも出ているようです。
 サッカーダイジェスト日刊からも選手名鑑が出ています。


 先日参加した、へー様主催の予想大会まとめもアップされていります。
 タグで検索すると1つ1つの予想などが見れますので、こちらもチェックしてみてください。
 印象としては、J1・J2ともに上位争いの予想はばらつきが少ないように感じます。
 J1得点王も候補が絞られている印象ですが、さすがにJ2得点王や解任ダービーなどは皆さん悩んだのではないかと思います。
 開幕すればまた少しずつ印象が変わってくる場合も多いかとは思いますが、まずはいろいろな情報を集めて開幕までに気持ちを盛り上げていきたいですね。