読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラン戦でも米倉は左SB起用

 なかなか試合を見るモチベーションが上がらず、頑張って見た感じでした。
 ここまで日本代表に対して、興味が薄れているのは久々かもしれません。


 チームがダメだからというよりも、新しい何かを見い出せないからだと思います。
 チーム作りにおいて戦術にしろ、選手起用にしろ、何かしら新しい何かがあれば勉強という意味で見ることが出来るのですが、現状のチームからはあまりそれを感じない印象で。
 期待先行で就任した感のあるハリルホジッチ監督ですが、結局"普通のチーム"になってしまった印象があります。



 選手起用という意味では、米倉もイラン戦で出場したわけですが、あまり良い面は出せず。
 前提として、チームはSBに何を求めているのか。
 守備なのか攻撃なのか、フィジカルなのかクロスなのか飛び出しなのか…。


 それによって米倉もレギュラーを狙えるのか、誰かの代役なのか、オプションとして期待されているのかといった、チームの立ち位置が見えてくるはずだと思うのですが、そこがはっきりしていない。
 なんとなく呼んでみて、なんとなく良かったから招集し続けているのか。
 まぁ、そもそもとして米倉を左SBとして計算している時点で、センスを感じないなぁとは思うわけですが…(笑)
 そこから見ても、なんだかぼんやりとしたチームになっているなぁといった印象です。



 イラン戦での米倉も、左SBとしての悩みを強く感じました。
 どうしてもボールを右足でコントロールしたがるので、中寄りにポジショニングしてしまうことが多く、その分サイドをワイドに使えない。
 細かなビルドアップが雑だったり素早くパスを回せなかったりといった部分は本人の課題ですが、サイドを広く使えない分ビルドアップも狭い範囲になり、前への飛び出しも機能しないことが多かった。


 後方からボールを持って前に持ち込もうとしても、普段なら行ける状況で右足を切られて後ろに戻してしまったシーンがあったり、飛び出すタイミングに関しても迷いを感じました。
 思い切ってどんどん前に走り込んでいくのがSB米倉のウリですから、そこで躊躇してしまっては良さは出せない。
 しかし、思い切りのある飛び出しを実行するためには、チームとして米倉をどう生かすのかを作り出していかなければいけない。



 どこでボールをためてどうやって米倉を使ってあげるか…という形作りが必要なはずですが、前著の通りそもそもSBに何を要求しているのかわからないので、単発でしか良さが出てこない印象です。
 試合の後半からは前にポジショニングをすることが多く、後方でビルドアップしているよりはいいとは思いましたが。
 それでも、そこへうまくする展開は少なかったですね。


 また、守備でも米倉の右サイドを積極的に付かれて、苦しんでいた印象です。
 クロスに対する寄せの甘さだったり、ポジショニングの課題で後手に回ることが多かった。
 対人守備に入れればフィジカル面の強さを出せる選手ではありますが、そこまでの課題というのは相変わらずな部分がある印象です。

 

 ざっくり試合を振り返ると、3-0で勝利したシリア戦での日本代表は、SBがボールを持ったら1人下がってきて、そこにあてて戻して受け直して、その間に飛び出した選手を使うという狙いだったと思います。
 しかし、そのボールの出しどころが後方なので、裏へのボールの精度を欠いて流れを作れなかった印象で。
 後半から相手が疲れてきたこともあって、中盤で間を取ってそこからスルーパスといった展開だったと思います。


 前半は後方のSBから裏を取る展開を狙い、相手が疲れてきたら間を取ってそこからスルーパス
 これは今までにも見られた展開だったと思います。
 しかし、間を取ってからの攻撃は連携面をあまり感じず、選手個人の判断でやっていた印象で。
 ザッケローニ監督時代のようなパスサッカーを選手に委ねる状況だったように見えましたし、相手との実力差で勝てた試合だったのではないかと思います。


 イラン戦では相手にサイズがあるためか、前半から裏を狙う展開は作れず劣勢に。
 後半途中から両チームにスペースが出始めて、選手交代で速い選手を使い始めてカウンターで攻撃を作る感じだったと思います。
 ただ、全体的にスムーズな戦いは出来ず、苦しい試合だったのではないでしょうか。



 ハリルホジッチ監督自身も話しているそうですが、やはり一度強豪チームと戦った方がいいのかもしれませんね。
 それでガツンとやられればいろいろはっきりするような気もしますし、基本的にはカウンター型のチームではあると思うので良い部分も見えてくるかもしれない。
 それによってチームの方向性が、明確になってくる可能性もあるのではないでしょうか。


 チームとしても本人としても"遠回り感"のある左SB米倉なども、相手が強ければやっていられない気もしますしね(笑)
 そうなった時に、米倉はどの立ち位置にいるのでしょうか…。