長崎に6-1で大勝し宮崎キャンプを終了

V・ファーレン長崎とのトレーニングゲームの結果について(ジェフ公式サイト)
宮崎キャンプレポートVol.6(ジェフ公式サイト)


 2月15日にジェフは宮崎キャンプを終えました。
 最終日に長崎との練習試合を行い、6-1で勝利。
 先週は2-6で福岡に敗れてしましたが、良い形でキャンプを終えられましたね。
 福岡戦での大敗があったこともあって、結果にこだわった試合となったのでしょうか。


 先日U-22日本代表対U-22シンガポール代表が行われ、スタメン出場した井出もゴールあげて8-1での大勝となりましたが、あまりにスコアが離れすぎると強化試合としては質の低にものになってしまうと思います。
 実際、その試合では井出も含めて4人が前半45分で交代となっていますし、日本代表としてはテスト的な意味合いの強い試合だったのではないでしょうか。
 しかし、今回ジェフが対戦したのは同じJ2のチームですし、45×4本を行い0-0、3-0、1-0、2-1というスコアだったそうで、90分×2本計算でも3-0、3-1で2連勝という形となったそうです。
 2試合合計と考えればそこまで大きなスコアではないとも考えられますし、福岡戦の2-6を払拭できる結果が残せてよかったと思います。


 しかも長崎とは、開幕戦で当たる予定となっています。
 開幕戦の対戦相手とこの時期にやるべきだったのかという疑問はなくもないですが、結果的に大勝したジェフとしては良い形で開幕を迎えられることになったのかもしれません。
 もちろんこれで油断してはいけませんし、長崎もしっかりと対応を考えては来るでしょうが、精神的にはやりやすくなったのではないでしょうか。



 メンバーを見ていくと、まずここ数試合に練習試合に参加しておらず、先日全体練習に合流したという森本が2本目の途中から試合に出場し、ゴールも決めたそうです。
 確か昨年も開幕前に負傷していましたが、今年はFWの軸として期待される選手なだけにここから開幕までに良い準備をして、状態を間に合わせていってほしいところではないかと思います。
 今年シーズンを通して森本が活躍できるかどうかという点は、本人の今後を考える上でも極めて重要になってくるのではないでしょうか。


 一方で昨シーズン終盤にトップ下のレギュラー選手としてプレーしていた町田の名前が、ここ数試合の練習試合では出ていません。
 こちらも昨年開幕時に負傷し開幕戦を欠場していましたが、状態が心配されます。
 大塚、ナムなどの退団もあってトップ下の層も決して厚いとは言えない状況だと思いますし、守備やパスワークで貢献できる監督にとって使い勝手のいい選手だと思うので早期復帰を期待したいですね。



 また、この試合では、主力組が主体と考えられる1本目、2本目に鈴木隆行が入りました。
 ここまでの試合では森本の負傷もあってか、ペチュニクが1トップでプレーしていたようです。
 ペチュニクはなかなかチームにフィットしていないという情報もあるそうで、そこで計算しやすいベテランの鈴木隆行がCFに入ったということなのでしょうか。


 しかし、ペチュニクも1本目、2本目のメンバーに入っています。
 2トップとした可能性も考えられますが、代わりに健太郎が外れていますし、この試合では4-2-3-1としてペチュニクを2列目で起用したのかもしれませんね。
 どのポジションにせよ、ペチュニクは今オフの補強の目玉ともいえる存在ですから、しっかりとコンディションと連携面を高めていってほしいところだと思います。
 フィットしない状況であっても主力選手として使い続けているということであれば、監督からの期待は高いのでしょうしね。
 状態さえよくなれば、活躍できるという評価をしているのでしょうか。



 改めてSC相模原戦福岡戦長崎戦と出場メンバーを見ていくと、まだテストしている部分はあるとはいえ、主力候補は見えつつあるのではないかと思います。
 全体的に見ると、予想通りのメンバーではないでしょうか。
 金井と北爪を試したり、大岩と田代を競わせたり、右SHは調子次第?…といったところも含めて、想像できた状況ではないかと思います。


 ただし、1ボランチを試していた中盤の形に関しては、意外な印象を受けました。
 これも、もしかしたら森本、町田あたりの怪我によって、試していた可能性も考えられるのかもしれません。
 また、長崎戦で2ボランチに戻したのであれば、今後はそのまま2ボランチになる可能性もあるのでしょう。


 それとSC相模原戦、長崎戦の主力組と思わしいメンバーに、GK岡が入っているのも意外でした。
 昨年終盤の流れのまま高木が守護神候補で岡本が追う展開になるかと思いましたが、岡の評価も高いのでしょうか。
 確かに新体制発表会でも、斎藤TDは3人がポジション争うという話をされていましたね。
 GKに関してはいろいろと組み合わせを試している可能性もあるかもしれませんが、これまでの起用法を見ると高木と岡がポジションを争っていく可能性もあるのでしょうか。
 どちらの選手もレンタル加入というのが多少気にはなりますが、ポジション争いが激しくなることに関しては歓迎したいところですね。



 千葉に戻ったジェフは、今週末にフクアリで山形との練習試合を実施。
 そして、3月8日はアウェー長崎戦で、Jリーグ開幕を迎えることになります。
 今季の開幕も間もなくですね。