宮崎キャンプスタート 福岡戦は2-6で敗戦

宮崎キャンプレポートVol.1(ジェフ公式サイト)


 ジェフは2月10日から宮崎入り。
 沖縄キャンプに続き、宮崎で2次キャンプが始まりました。
 一度千葉に戻ったので、多少変則的な日程になった印象があります。
 やはりサポフェスが8日に入ったので、その影響があったのでしょうか。


アビスパ福岡とのトレーニングゲームの結果について(ジェフ公式サイト)
宮崎キャンプレポートVol.2(ジェフ公式サイト)


 翌日には早速、福岡との練習試合を実施。
 しかし、45分×4本の試合を行い、トータルで2-6と大敗を喫してしまいました。
 この時期の練習試合ですからそこまで結果にこだわらなくていいとは思うものの、さすがにここまでの大きなスコアになってしまうと、気にならないと言えば嘘になりますね。
 相手はJ2のライバルチームでもあるわけですし、公式戦での対戦でも精神的な影響を及ぼす可能性もあるかもしれません。


 しかも、スコアは1本目から0-1、0-1、0-4、2-0となっています。
 今回は出場メンバーが公表されているわけですが、基本的には1、2本目が主力組主体、3、4本目が控え組主体なのでしょう。
 主力組で相手に勝って控え組では負け、トータルで敗戦…ということならまだ安心できますが、そうではないことがわかります。
 45分×4本ということですが実質90分の試合を2回行うような形式だったのでしょうし、90分×2本で計算しても0-2、2-4で2試合とも福岡に負けていることになってしまいます。
 


 また、ジェフは2月7日に千葉でJ3SC相模原と45分×3本の練習試合を行いましたが、こちらも0-0、1-1、0-1の合計1-2で敗れています。
 これで練習試合、2連敗ということになってしまいました。
 こちらも出場メンバーが発表になっており何人か主力候補が欠けているようですが、それでもほぼベストメンバーなのでしょうし、結果が出ない状況が続いてしまうと多少心配になりますね。


 もちろん負けから学ぶこともたくさんあるでしょうし、開幕戦まで負けなしで進めばそれはそれで心配になる部分も出てくるとは思います。
 特に福岡戦は10日に宮崎入りして翌日の試合だったため、移動による疲れも大きかったのかもしれません。
 福岡は2月2日から宮崎キャンプを実施しているだけに、ジェフよりも準備は整っていた…と考えることもできるでしょう。



 とはいえ、あまりに派手にやられてしまうと、選手の精神面や信頼関係の問題に影響が出て、雰囲気などにも問題が出る可能性もあるでしょう。
 ジェフは以前トルコキャンプを実施していましたが、欧州クラブ相手になかなか勝てなかった年は選手たちの自信などに影響が出て、シーズン序盤に苦しんだことがあった記憶があります。
 最終的にしっかりと仕上げていけばいいわけですが、あまりこの時期だからと油断するのもよくないのでしょう。
 この時期によい状態のクラブは、シーズンを通して良いサッカーをしていく印象もありますしね。


 2月15日まで宮崎キャンプを実施しますが、最終日には長崎戦を実施。
 そして、2月22日には山形戦が組まれています。
 その他にも今後練習試合が組まれる可能性もあるのかもしれませんし、今後の試合で福岡戦での大敗を払しょくできるように頑張ってほしいですね。
 逆にこの大敗によって、選手たちの気持ちがより引き締まってくれれば…と思います。