山形とフクアリでTG 井出はU-22代表に追加招集

2月22日(日)フクアリ開催決定!「トレーニングゲームvsモンテディオ山形」について


 サポコミで説明されていた、ちばぎんカップの代わりとなる試合が発表となりましたね。
 ただ、ちばぎんカップのような公式戦に近い形ではなく、あくまでも練習試合をフクアリで開催するという形式のようです。
 入場も無料ということでイベントなどもあまり行われないのかもしれませんし、バックスタンドも開けないようですね。
 入場無料となったのは開催発表が遅かったこと、相手が山形ということで集客がそこまで見込めないこともあるのではないでしょうか。
 ちばぎんカップの動員数は、特にここ数年のジェフにとってはレギュラーシーズン以上の動員が見込める試合でもありました。



 山形は雪の影響もあって館山でキャンプを行っているために、今回の対戦を予想していた方も多かったようです。
 しかし、プレーオフのことを考えると、ちょっと複雑な気持ちもあります。
 もちろんこれは個人的な印象であり、気にしない方もいるかもしれませんが。


 ただ、これをリベンジマッチというのは、さすがに恥ずかしいものがあると思います。
 あの試合は来季J1で戦うか、J2で戦うかを決める決戦であったわけで、その直後に山形を招いてリベンジというのは違和感を覚えます。
 日本代表がW杯やアジア杯などで敗れた相手に親善試合を申し込んで勝ったところで、それをリベンジと言うのは無理があるでしょう。
 だからこそ、「複雑な気持ち」になってしまうわけですが。


 また、ジェフ対山形は昨年終盤、プレーオフだけでなく天皇杯準決勝でも戦っています。
 さすがにこうも続くと、新鮮味という意味でも物足りない部分を感じてしまいます。
 他に対戦相手が招聘できなかったのであれば仕方がないですが、あえて山形だったのであれば個人的にはちょっと疑問を感じてしまいます。



 ただし、山形の石崎監督はプレーオフ磐田戦を直後に控え、連戦となった天皇杯準決勝千葉戦でもベストメンバーを組んで戦っていました。
 今回もJリーグ開幕前ということもあって、本気で戦ってきてくれる可能性が高いのではないでしょうか。
 練習試合の質という面でも観客にとっても、それは非常に喜ばしいところなのではないかと思います。
 柏もネルシーニョ監督時代は手を抜いて戦っているのかなと思わなくもない試合がありましたし、山形と対戦することのメリットとして考えられるのではないでしょうか。


 しかし、発表されているジェフの練習日程を見ると、海邦銀行SCFC琉球SC相模原と戦い、宮崎では福岡、長崎と対戦しますが、昨年J1のチームやJ2上位チームとの対戦は今のところ予定されていない状況です。
 山形も今年からJ1とはいえ戦力的には豊富とは言い難いチームだと思いますし、昨年のジェフはJ2上位チームに勝てなかったことを考えれば、若干気になるところもあるように思います。
 J2を勝ち抜くことに主眼を置くということであれば、潔いとも言えるのかもしれませんが…。


 集客力やJ1チームと戦えたことなどを含めて、結果的にジェフにとってちばぎんカップは大きいものだったということ改めて感じることになったようにも思います。
 とはいえ、ここまでの流れからして山形には今回の試合をお願いする形となったのではないかとも思いますし、敬意を持って戦いたいところではないでしょうか。


井出遥也選手 U-22日本代表追加選出のお知らせ


 井出がU-22日本代表に追加招集されました。
 井出は昨年8月の代表候補合宿に選出されていましたが、残念ながら負傷してしまい辞退。
 それ以降のアジア競技大会やベストメンバーとなったタイ遠征には選出されていませんでした。


 今回は負傷した井手口の代役ということで、久保裕也、南野といった海外組が選出されなかったことも大きかったのではないでしょうか。
 昨年怪我で直接見ることができなかったため、今回見てみようという部分もあったのかもしれません。
 一方でジェフから柏に復帰した山中は選出されませんでした。
 このチームのレギュラー候補である山中ですが、柏は2月17日にACL予選を控えているため今回は招集を見送られたのでしょう。



 3月11日にはジェフのオフィシャルショップでもチケット販売が決まった、U-22ミャンマー代表との親善試合がフクアリで組まれています。
 中盤の攻撃的選手はタレントが豊富だと思いますので、井出の状況は決して簡単ではないのかもしれません。
 しかし、その中でも選出されたわけですから可能性はあるのだと思いますし、ぜひ今回の合宿でアピールして代表のユニフォームを着た姿をフクアリで見せてほしいですね。


 なお、今回のシンガポール遠征は、2月12日から始まり2月14日のU-23シンガポール代表で終わるという短期間の合宿となっています。
 それもリオデジャネイロ五輪予選も兼ねるAFC U-23選手権の予選リーグが、3月末に一か所で集中開催されることになったためではないでしょうか。
 3月末となれば当然Jクラブへの影響は避けられないわけで、その分今回は短期合宿になったのではないかと思います。


 日本代表はマレーシアで、AFC U-23選手権予選を戦うことになっています。
 今回のシンガポール遠征も暑さ対策ということになるそうで、短いですが重要な合宿となるのではないでしょうか。
 井出もAFC U-23選手権予選に選出されればその間ジェフでのリーグ戦には出場できなくなりますが、五輪へ続く大事な試合ということになりますし代表に残って戦力として貢献できるように頑張ってほしいですね。