海邦銀行SC、FC琉球との練習試合に勝利

 ジェフは昨日、沖縄キャンプの全日程を終了。
 2月1日には海邦銀行サッカークラブと対戦し、6-1で勝利したそうです。
 ジェフ公式サイトサイトによると、ジェフの得点は鈴木隆行が2ゴール、ジェフU-18齋藤拓海が2ゴール、井出が1ゴール、オウンゴールが1つだったそうです。


 キャンプレポートにも写真付きで取り上げられています。
 試合は関係ないですけど、今年のトレーニングウェアは黄色でカッコいいですね。
 そもそも、何でここ数年水色系のウェアだったのか…という疑問もありますが。



 海邦銀行サッカークラブは九州リーグ所属のクラブ。
 スコアからしてもちょっと差があったのかなと思わなくもないですが、しっかり勝てて良かったですね。
 試合の詳細は明らかにされていないので何とも言えませんが、2ゴールを決めたMF齋藤拓海は作戦2種登録を果たしたDF岡野洵、GK辻周吾徒と共にサポコミで斉藤TDから名前のあがっていたU-18所属の選手。
 サポコミでは「ミッドフィルダー」と紹介されていますが、右SBでもプレーしていたはずで、今後が楽しみな選手の1人ですね。


 2ゴールをあげた鈴木隆行に関しては、報知サンスポが取り上げています。
 やはり注目度は高いですね。
 沖縄キャンプも終わって、そろそろジェフでの合否があきらかになるのではないかと思うのですが、ジェフはどういった決断をするのでしょうか。
 取り上げそびれていましたが、報知パウリーニョのキャプテン就任も報じてくれており、関塚監督のコメントなども記載されています。
 ジェフでの外国人キャプテンは、93年のパベル以来2人目であるとも書かれています。



 チームは昨日、J3FC琉球と対戦。
 田中のゴールで1-0の勝利だったようです。
 FC琉球の公式サイトにも結果が出ており、30×4本を行い3本目にジェフがゴールを決めたようです。


 キャンプレポートによると、内容もあまり良くなかったようで、30×4本で1-0という結果は若干寂しくも感じます。
 しかし、キャンプによる疲労の影響も大きかったようですので、仕方のないところもあったのでしょう。
 この時期のチームは良くも悪くも判断が難しいところもありますから、基本静観といった感じで見ていきたいですね。



 今週の土曜には、SC相模原との練習試合が組まれています。
 そして、来週には宮崎に移って、福岡、長崎といったJ2でのライバルとの試合が予定されています。
 そのあたりから、ようやく新チームの形が見えてくるのでしょうか。


 新体制発表会で話の合った「ちばぎんカップ」の代わりの試合問うのはどうなるんでしょうね。
 『U-31』、『GIANT KILLING』などの原作者でありジェフを応援している綱本将也氏は、2月22日にフクアリで何かしらのイベントがあることをTwitterでほのめかしています。
 実際トップチームのスケジュールを見ると、その日は未定となっていますので、何かしらの予定があるのでしょう。
 既に22日まで3週間を切っていますし集客などの面を考えると、早めに発表しなければいけないように思うのですが、まだその段階に至っていないということなのでしょうか。
 どういった形になるのか、そもそも試合が組まれるのかどうかもわかりませんし、公式アナウンスが気になるところですね。