トライアウト、ジェフからは山口智が参加

2014 JPFAトライアウト 2回目スポナビ


 日本プロサッカー選手協会(JFPA)主催のJリーグトライアウト。
 今年は2回に分けて行われ、すでに実施されている1回目はフクアリでJ2やJ3中心の選手が参加。
 2回目は瑞穂でJ1の選手が主に参加しましたが、ジェフの選手はプレーオフがあった関係で2回目のトライアウトに参加するだろうと思われていました。
 しかし、ジェフからの参加は山口智のみ。
 もう何人かは契約満了となりトライアウトに参加することになるのかと思っていたので、智だけの参加というのは少々意外でした。


 第2回は全体的に、かなり参加人数が少なかったですね。
 第1回がJ2、J3中心で第2回はJ1中心ということもあってのことかもしれませんが、1回目の参加人数が74人で2回目の参加人数は23人とかなりの差となっています。
 開催場所などの問題もあったのでしょうか。
 それでも合計すると100人近くになってしまうので、2回に分けての開催にしたのは正解でしょうね。
 もちろん、その分コストはかかってしまったでしょうが。



 ジェフの話に戻すと、智がトライアウトに参加したことも逆に驚きでした。
 実績のあるベテラン選手などは、移籍先が決まっていなくてもトライアウトに参加しない場合もあるわけで。
 特に智は今までの実績だけでなく、今季の試合にも数多く出場しています。
 このような場合は、今さらアピールする必要もなくトライアウトには参加しないことが多いと思うのですが。
 今のところ、そこまでめぼしいオファーが来ていないという事なのでしょうか。


 上記リンクには、智のコメントも掲載されています。
 一部を引用させていただくと…。

(代理人に移籍先を探してもらうことは?)代理人をつけていないし、このタイミングで「チーム探して」というのも失礼な話なので。自分でやりたいと思うなら自分で探すべきだと思います。あとは願うばかりですね。
(カテゴリーへのこだわりは?)ありますよ。でも、選べる立場ではないです。
(引退するという選択肢は?)まったくないです。

 代理人、付いていなかったですね。
 巻などもそうでしたが、長らく同じクラブでやっていると、あまり必要性を感じないのかもしれません。
 その分契約満了後のオファーが遅れて、今回トライアウトに参加することとなったのでしょうか。
 引退するつもりはまったくないということで、良い移籍先が見つかるといいですね。



 また先日名古屋への移籍が報じれた竹内も、トライアウトに参加していません。
 竹内の場合もジェフの契約満了後に名古屋入団ということになるのかなと思っていたのですが、こちらの場合はすでに名古屋行きが決まっているので参加する必要もないということなのでしょうか。
 退団ということで考えると、すでに報道のあったケンペスに加え、ジャイールも怪しいかと思います。
 ナムもどうなるのかな?と思う部分がありますが、JFPA会員でなければトライアウトは参加できないですしね。
 レンタル移籍先の町田で大きな怪我をしてしまった栗山も、来季はどうなるんでしょう。


 確かに今年のジェフは所属選手が少なく、これ以上減らしてしまうと人数の問題が出てくる可能性もあるかもしれません。
 しかし、新卒とはいえ仲村、浦田、北爪の加入は決まっていますし、チームを変えていこうということになれば、それなりに選手を放出する方もやっていかなければならないように思います。
 過去5年間ほぼ同じ成績で終わったということを考えれば、選手構成も大きく変えていきたいオフとなるのではないかと思っていたのですが…。



 今年はトライアウトの速報を、スポナビが実施してくれています。
 その結果、例年より細かい内容を知ることが出来るようになっています。
 12月3日にフクアリで行われた、トライアウト1回目の速報はこちらで確認できます。


 ジェフ関連では、鳥取奥山泰裕、岐阜の高木貴弘などが参加。
 前回のオフでGKが大移動を行った余波なのか、今年はGKの契約満了が多い印象です。
 それによって、今オフもまたGKの動きが多いオフになるのでしょうか。



 また鈴木隆行下村東美水野晃樹といった元ジェフの選手たちも、クラブからの契約満了が発表となっていますが、トライアウトへの参加はなし。
 それぞれ実績のある選手たちですから、無理にトライアウトに参加しなかったという可能性もあるかもしれません。
 しかし、報知によると、鈴木隆行は「このまま引退の可能性もある」とのことです。
 まだ若いチームには良い経験を与えられる選手であるようにも思いますが、すでに38歳で本人もいろいろと思うところもあるのかもしれませんね…。



 ともかく、智や元ジェフの選手たちはもちろんのこと、1人でも多くの選手たちが良い環境でサッカーに携えることを祈りたいと思います。
 しかし、ジェフからのトライアウト参加者が智だけで、契約満了の発表も今のところない状況ですから、今オフがどうなるのかますます見えにくくなってきてしまったように思いますね…。