北爪の入団内定 山中は柏復帰も

 昨日は天皇杯山形戦が行われましたが、まだじっくり見れていないのでこちらのニュースを。


北爪健吾選手(専修大学)の来季加入内定について(ジェフ公式サイト)


 遅くなりましたが、北爪の入団が決定しました。
 北爪はこれまでにもジェフの練習にも参加しており、入団の期待されていた選手でした。
 しかし、清水など他チームの練習にも加わっていたため、実際に獲得できるかどうか不安な部分もありました。
 それだけに今回の発表は嬉しいですね。


 藤本、町田、栗山など専修ルートを築き上げてきたジェフですが、昨年は長澤はドイツに移籍。
 下田も狙っていた可能性があるのではないかと思うのですが、甲府に加入してしまいました。
 北爪は栗山以来となる専修卒の選手ということになります。



 ジェフ待望の右SBでポジションからしても、貴重な戦力になりうる選手だと思います。
 思えばジェフは、なかなか本職のSBが獲得・育成できなかった。
 ここ数年で考えても、鎌田、武田、天野など本職のSBはレンタルで獲得した選手。
 その他の選手を思い返しても、米倉、高橋、大岩など、他ポジションからコンバートした選手が多かった。
 渡邊も怪我が多かったですし、今年中村が加入してようやく本職のSBが確固たるレギュラー選手になったことになります。



 長期的に見ても、ジェフは3バック時代が長かったこともあってか、4バックのSBをこなせるような選手がいないという不安はかなり昔からありました。
 しかし、ジェフ黄金期が過ぎた後はベテラン補強が多く選手育成が成功しないこともあって、SBの強化は後手に回っていた部分があったように思います。
 ここ数年でようやく地に足の着いた強化が出来るようになってきて、SBなどの補強も出来るようになってきたということでしょうか。


 ゲキサカは北爪の獲得を「大学サッカー界No.1SBの進路が決まった」と表現しています。
 それだけ評価の高い選手と見ていいのでしょう。
 スピードがあって走れる右SBということで、ジェフにとってはピンポイントの補強ということになります。



 ジェフは昨シーズンの米倉、高橋の移籍が決定。
 今でもどちらかが残っていれば…と思ってしまうわけですが、右SBの補強は天野だけでした。
 天野にも期待してはいたものの、ここ数年は実績がなくレンタル選手でもありました。
 昨年の2人の活躍を考えれば、物足りない補強だったと言えるように思います。


 しかし、今回の北爪獲得を当初から想定して、天野のレンタルだった可能性も考えられなくはないと思います。
 毎年欲しいポジションに獲得できる選手がいるとも限らないですし、チームのベースを作るということを考えると、補強動向も単年だけだけなく長い目で見なければいけないはずです。
 もしかしたら今年初めの大岩CB起用も、将来的にCB大岩、右SB北爪をクラブが期待してのものだった可能性もあるかもしれません。
 背番号2を与えるなど、クラブとしての大岩への期待は相当のものだったと伺えますし。



 加えて、「ポジションを空けておく」ということになれば、有力選手の獲得に有利に働く可能性もあります。
 特に大卒選手としては、プロ入り当初からの出場機会は極めて大事なものだと思います。
 もちろん実際に狙ってそうなったかどうかはわかりませんが、現状のジェフにおいて右SBが層の薄いポジションであることは変わりないですから、結果的にそこが決め手になった可能性もあるのかなと思います。


 とはいえ、プロとしての実績はまだない選手ですから、いきなりどこまでできるかはわかりません。
 大卒No.1と言われてうまく行かなかったケースも珍しくないですし、プロのスピードや体力的な問題なども出る場合があります。
 そのあたりのリスクケアはしっかりとしながら、北爪を育てることを考えていかなければいけないと思います。



 一方で現在ジェフにレンタル中の山中は、柏へ復帰する可能性が報じられました。

J2湘南から今季38試合9得点を挙げてJ1昇格の原動力となったFW武富孝介(24)、身長1メートル55のMF中川寛斗(20)を復帰させることが決定的。浦和からオファーを受けている左サイドバックのDF橋本和(28)の移籍に備えて、千葉のDF山中亮輔(21)もチームに戻す方向で調整している。3選手ともに現体制下では構想外だったが、吉田氏の監督就任を見据えて保有権を持ち続けていた。(スポニチ

 吉田監督になれば復帰する可能性があるのではないかと以前話した通り、考えられるケースだったように思います。
 ジェフでの山中はSBよりもSHなどでのプレーが多かったわけですが、現在2列目の選手は枚数の多いポジションとなっています。
 けれども、シーズン終盤になって活躍できている2列目の選手は少なくなってしまっていますから、来期以降を考えるとちょっと心配なポジションになってきました。
 山中は先日の讃岐戦でも途中出場を果たしていますし、まだ若くここからの伸び代も期待できる選手だと思います。


 ジェフは監督が変わったわけで、それによって大きく人員を変える可能性も否定はできませんから、まずは全体の選手構成をどのように変えていくのか。
 そして、その中で選手それぞれに、どのような評価を下すのかということになってきますね。
 それによって、ジェフにおける山中などの重要性も変わってくるように思います。
 高木や幸野など、レンタル選手の動向も心配な時期になってきましたね…。