高木「DFラインの後ろをカバーすることができた」

 ジェフ公式サイトでの札幌戦後のコメントより。
 正守護神である岡本の負傷により、リーグ戦のここ3戦でスタメン出場している高木ですが、前に出ていく動きも出来るタイプのGKで、うまくDFラインの裏をカバーできていますね。


 これに関しては、福岡戦後の勇人もこのように話していました。

佐藤勇人「ここ最近は最終ラインが深くなってしまっていたので、ボールを奪っても前に出て行く勢いがなかった。でも、今日は最終ラインが高い位置を保ってくれて、GKの(高木)駿もその後ろをケアしてくれていたので。いつもよりも高い位置でボールを奪える分、インターセプトも多かったと思うし、ボールを奪ってから前に出て行く勢いも、ここ最近の試合よりもよかったと思います」(J's GOAL

 札幌戦では特に後半押し込まれてからラインは下がっていましたし、高い位置でボールを奪えることも少なかったですから、福岡戦では相手の出来もあって全体のラインが上げられた部分もあったと思います。
 基本的にJ1や海外の試合を見るとJ2の試合は非常にラインが低いですし、それに比べて見るとラインの押し上げは多少良くなったという程度だと思います。
 しかし、それでも札幌戦で高木が後方をカバーできていたのは、第三のCB的な意味で大きかったと思います。



 岡本は若い頃から前への飛び出しが苦手なこともあって、どちらかといえば後方でどしっと構えて守るタイプのクラシックなGKだと思います。
 長らく前への飛び出しに関しては悩んでいた印象もありましたが、亡くなられた真田GKコーチから無理をしなくていいという指導を受けてから、少しずつ安定していった印象もあります。
 一方の高木は前へのスピードがある印象ですし、飛び出しの判断も悪くないように感じます。
 そして、何よりも足元の技術があるタイプで、モダンなGKといった印象をうけますね。


 どちらが良い悪いというわけではなく、あくまでもタイプの違いということになるでしょう。
 勇人は「ラインを高く保てる」というような話をしていますが、高木は積極的に前に出てボールを受けようとするため、東京V戦ではボールを受けようとしておろおろしていたシーンがありました。
 高木のようなタイプのGKにありがちな場面だと思いますが、最終ラインの選手との連携も含めてそうった展開を減らしていくことが重要だと思います。



 その部分が目立ってしまったのが、今年のちばぎんカップでした。
 そのため批判の方が多かったように感じていましたが、その時からキックの精度という面では高いものを見せていましたし、前への姿勢も含めて岡本にはないものだっただけに、可能性は十分に見せてくれていたはずだと思います。
 昨日話したキムも場合もそうでしたが、やはり若い選手に対してはもっと我慢する必要性もあるように思います。
 岡本もトップチームで試合に出始めた頃は、散々でしたしね(笑)
 我慢しなければいけないのは、若い選手を見る時に限らずなのかもしれませんが。



 高木が試合に出場して落ち着いてプレーできていることは安心しますが、思ったよりも岡本の復帰が長引いているのは心配です。
 現状だとGKは高木と碓井のみ。
 碓井はけがが多い印象もありますし、もしどちらかが負傷、あるいは出場停止などのアクシデントで出場できなくなれば、GKは一人のみとなってしまいます。


 こういった状況が不安視されたこともあって、ジェフは長らくGK4人制をとってきたのだと思います。
 もっとも4人のうち1人は高卒の若い選手などが多く、実際にいざ試合に出場するとなれば不安な面も多かったかもしれません。
 現在のジェフは高卒選手を獲得することが少ない傾向にあることも影響しているとは思いますが、こうなってくると多少の不安が残りますね。


 もしもこのまま岡本がなかなか復帰できず、碓井か高木が負傷や出場停止などのアクシデントで試合に出られないとなればGKは1人になってしまいます。
 移籍ウインドウにおける例外措置でGKは怪我などがあれば追加登録できるわけですが、シーズン中にあまりバタバタとした補強はしたくないですし、ジェフにGKを出してくれるクラブがいるかどうかも分からない。
 現状ではそういったことが起こらないことを祈るばかりです。
 4人目のGKを補強しなければ多少でも予算はセーブできるのも事実なのでしょうし、予算面の問題が背景にあるのかもしれませんが、来年はどのように判断するのでしょう。



 来年に関して考えると、高木はレンタル選手でもあります。
 特にプレス面で大きく貢献しレギュラーポジションを確立しつつある幸野もレンタルですし、U-21代表の山中もレンタル加入組です。
 高木、幸野とレンタル組の活躍が目立ってきている印象もありだけに、レンタル加入組の動向が気になります。
 若い選手も多いですしぜひジェフの将来のためにも残ってほしいところですが、皆レンタル元はJ1クラブでもありますし、全員を留まらせるのは簡単ではないかもしれませんね。


 それでも出来る限り欲しい戦力を残せるように、頑張ってほしいと思います。
 来季どのカテゴリーで戦うかもまだわからないのが悩ましいですが、もう来期を考える時期に入ってきていると思いますしね。
 準備という意味では今からでは遅すぎるくらいかもしれませんが。