アジア競技大会代表候補に山中と井出が選手

 ということで、タイムリーな話題となりますが、アジア競技大会代表候補に選出されました。
 山中はこのチームでの左SBのレギュラーだったとはいえ、井出は驚きでしたね。
 今、勢いのある選手と言うことで、選出されたのでしょうか。
 代表候補とはいえ、明るいニュースだと思います。
 おめでとうございます。



 アジア競技大会は4年に1度開催されるアジアのオリンピックとも言われる大会で、今年は韓国で9月から10月にかけて開催されます。
 サッカーにおいてはU-23の大会ですが、日本代表はブラジル五輪世代のU-21代表で臨むことになっています。
 前回大会での日本代表監督はもちろん関塚監督で、ジェフからは湘南からレンタル中だった鎌田が選出されていました。


 もちろん、今回もその間Jリーグは開催されるわけで、代表選出は嬉しい反面、リーグとしても大事な時期に選手が離脱する悩みも抱えることになります。
 それもあって、基本的にはクラブから1人ずつの選出ということになります。
 ですから、山中と井出はライバルとも言えるわけですね。
 まぁ、これまでの流れや他の選手などを考えると山中が優先されるだろうとは思いますが、将来のことを考えても井出もしっかりアピールしてきてほしいところだと思います。
 もし他選手に怪我などのアクシデントがあれば、状況が変わる可能性もあるのでしょうか。


 ちなみに、アジア競技大会サッカー競技の日程は組合せは見つかりませんでしたが、HISのサイト(PDF)などによると9月14日が初戦で決勝は10月2日となっているようです。
 ジェフでいうと9月14日の第31節の北九州戦から、最大で10月4日の第35節の福岡戦あたりまで、影響が出るでしょうか。
 事前の合宿などによっても、また違ってくるかもしれませんが。



 もう1つ気になるのが、韓国代表の行方ですね。
 韓国はホーム大会ですし、W杯前後にはフル代表がバタバタして騒ぎになっています。
 加えて、この大会で優勝すれば選手は徴兵制度を免除されるということもあって、U-23代表で本気で望むことになるのではないでしょうか。
 そうなってくると、現在23歳のキムも22歳のナムも年齢的には出場可能になってきます。


 どちらもユース年代の代表に選出された経験もありますし、現在ではジェフの試合も韓国から簡単にチェックすることが出来るでしょう。
 そうなってくると、キムあたりが選出される可能性もあるのかもしれません。
 こちらも嬉しい悩みで、呼ばれれば選手にとっては嬉しい話ですけど、チームとしては悩ましいですね。


 しかし、もし韓国代表に選出されて優勝し徴兵免除となれば、将来的に韓国への復帰などは考えずに腰を据えてジェフで頑張ってもらえるというメリットもあります。
 今夏も徴兵を考えてKリーグに復帰した韓国人選手が何人かいましたし、そういった移籍を考えずに済むメリットはあります。
 どちらにせよ山中、井出も含めて、もし本大会に選出されれば全力で頑張ってきてほしいですね。