選手も参加したよしもとイベントのレポート…を戴きました

 先日22日に「よしもと幕張イオンモール劇場」に、トークイベントが開催されましたので、そちらのレポートをアップします。
 …といっても、いただきものです(笑)
 twitterで見に行かれるという方に冗談半分でレポートをよろしくという話をしたのですが、内容が濃すぎてtwitterの文字数制限では難しいと言われました。
 わざわざメモまで取っていただいたそうですし、せっかくなのでレポートを当ブログに載せてしまおうという趣旨です。


 いろんなことがあってアップする時期を迷ったのですが、ジェフにせよ、日本代表にせよ、暗い話題が続いていますから、逆に明るい話を出すには良いタイミングではないでしょうか。
 なお、あまりにも下品な話題が多く、一部編集させていただきました。
 あまりカットしたくはなかったのですが、こればかりは仕方ないかなと…。

 『よしもとサッカー好き芸人プレゼンツ「ジェフユナイテッド市原・千葉FUN!LIVE」』のレポ。
 1時間のトークと、若手芸人5組のサッカー関連のコント30分のトータル1時間30分のイベントでした。MCがペナルティのお二人、参加選手は大岩、森本、中村、町田、井出の5名。
 (いろんな意味で)WIN BY ALL!などのテレビ番組ではなかなか聞けない話もあり、参加できなかった方にもトーク内容をお伝えしたく、メモってきた内容をつづります。


 5人の登場ということで、SMAPにたとえてこの中だと誰がキムタクですか?の問いかけからはじまりました。挙手した選手はいましたがあえて伏せておきます(笑)
 トークでは
1.自己紹介と好きな黄色いもの
2.ジェフに入ったきっかけ
3.ハプニング
4.人生最大のミス
5.チームメイトへの苦情
 について話されました。
 事前取材から間があいてしまった為に、どの質問でも自分が何を答えていたか忘れてしまっている選手がちらほらいました。


1.自己紹介と好きな黄色いもの
 まずは自己紹介とジェフにちなんで黄色いもの限定で好きなもの。
 困ったら「ワッキーさんに頼ってもいいよ」とヒデさんが言ったので、頼る選手もいました。
中:パイナップル
町:ピカチュウ(ワッキーパス)
井:黄色いメガネ(ワッキーパス)
大:バナナ
 ピカチュウのときはワッキーさんさすが!と思ったのですが黄色いめがねは少し意味不明でした。
 笑福亭笑瓶のメガネのイメージだそうです。


2.ジェフに入ったきっかけ
大:J1にいける、一番近いチームだと思ったから。大学4年の6月くらいにオファーをもらった。
中:オファーがきたのと、犬が好きだから。
あ、JEFって犬やんって思って。
町:熱心に誘ってもらったから&伝統のあるクラブだったから。
井:友達のお姉ちゃんがJEFにいて、それでユースに。
森:伝統のあるチームだから。当時カターニャでキャンプしていたけれど、JEFの人がきてくれて即決だった。
 伝統あるクラブということを、選手は意識しているんだなぁと思いました。
 タイスケは、実家で昔飼っていたミニチュアダックスの話もしていました。
 尚、このころから大岩君は猫背を指摘され、井出はイケメンを連呼され始めます。


3.ハプニング
井:福岡戦の帰り空港で財布をなくしたし、いつも通りヤマト君たちの悪戯だと思っていたけど、発射10分前になってもみんな知らないよと言われた。
結局椅子の間に落ちていて見つかってよかった。
(町田選手はいつも悪戯するんですか?の問いに)
寮で同じ部屋だったときも、夜中トイレに行って戻ってくるとカーテンに隠れていて「わっ!」て脅かしてきたり。
中:猫が苦手(理由:一人で生きるって感じがする、目が細くて冷たい感じがする)で、家から駐車場までで良く見る猫が3匹くらいいるが、車に足跡がついていたり、汚されていたりする。その3匹の中の誰かのはず!
大:中学生のときに全国大会に行って、リーグ戦3試合目、これに勝てば予選突破という試合でユニフォームを宿舎に忘れてしまった。
当時3番をつけていたが、23番の選手の2をテーピングで隠したもので、審判の許可が得られたので、右よりの3で出場した。その試合は負けた。
町:今年のちばぎんカップPK戦で負けた試合後、GKの高木と食事に行ったが、お店で案内された席の後ろがJEFのサポーターの方たちだった。
PKを1本も止められなかった高木はかわいそうだったし、「やべぇ」と思って何を話したのかも覚えてない。
森:イタリア時代の話。カターニャパレルモシチリアダービー前日。
アウェイであった為、街中がカターニャの選手の妨害をしてきており、レストランで出されたパスタの量も少なかったが、次の日の試合は皆キレキレで、4-0で勝った。
(ヒデさんの補足:森本はその試合1アシスト1ゴール)
 井出が飛行機を離陸とかではなく発射と表現していたり、あとタイスケの不思議ちゃん発言が多々見られました。
 町田が、高木がPKを一本も止められなくて…と何回も言っており、そんなに言わないであげてと思ったり。
 大岩君は、ユニフォームを忘れて…で話が一度止まってしまい、ヒデさんに「それでどうしたの?」と聞かれて「と、いう話です」とばっさり自分で話を終えてしまい(笑)「オチまで宿舎に忘れてきたんだね」と突っ込まれていました。
 なかなか起承転結を意識して話をするのは難しいですが、MCのお二人が話を引き出したり、つなげたりしてくれるのが上手く、この質問に限らず話が広がっていったのはペナルティのお二人の力だなぁと思いました。


4.人生最大のミス
井:熊本戦、プロ初出場、初1発レッド退場。
大:熊本戦退場した井出が号泣しているのをみて笑っていた。
(ここで森本が、水戸戦で大岩君が退場になったときの顔面蒼白時の物まねをする)
中:山形時代、週2で焼肉を食べていたら、千葉にきてからコレステロール値がとんでもないことになり血液ドロドロ。
最近気をつけてちょうど良い感じになった。
大(2個目):その日は朝からおなかの調子が悪かった。練習中、勇人さんにトイレ行ってきてよいかときくと、まだいけるだろ!と言われた。
しばらく我慢したがやっぱり、トイレに行きたくて、勇人さんに聞いたらまだいけるだろといわれた。
(なぜ、勇人さんに聞くのか?の問いに)
勇人さんは色々わかってくれる。
練習の最後、紅白戦になり、CKの守備のときに勇人さんに、もう無理だといったら、お前マジかよ!と言われた。
紅白戦、開始2分で我慢できなくて、審判をやっていた監督の許可を得てトイレに行った。
森:上だけ残してまわりを刈り上げたら、河童のようになりみんな笑ってくれた。
奥さんには不評で一緒に歩きたくないといわれた。
町:オフの時に友達とのみにいき、ベロベロになり、自分の家まで友達と二人、タクシーで帰った。
朝友達が外に出ようとしたときに、自分のパンツとズボンが玄関にあった。よく思い出してみると玄関に裸で座っていたような…。
 井出の退場については、ミスじゃないんじゃない?とワッキーさんもヒデさんもフォローしてくれており(ホロリ)
 タイスケの話の流れから選手の食事管理の話題になりましたが井出は寮で、町田も食事は寮で食べていることが多いそうです。
 あと大岩君からみると森本はパスタとトマトしか食べていなくて、クラブハウスのバイキングでもトマト20切れくらい一人で食べたりしているそう。


5.チームメイトへの苦情
中→森:LINEのプロフィール画像が意味わからない。豊臣秀吉だったりする。
(森:たまたまみつけてなんとなく)
井→森:LINEで既読スルー。
(森:別に返す意味もなかったので)
大→森:選手だけのLINEグループがある。
選手会長の自分は連絡に使ったりするが、年上の選手もいるため言葉使いには気をつけるし、若手からの返信も結構かたい言葉だったりする。
ある日、森本がそこに下品な写真を投稿。
誰も反応しなかったのが気まずかったのか、しばらくしてから自分でスタンプを7個くらい、Don’t worryとかうってきた。
 トークの概要はこんな感じです。
 後半の若手芸人さんのコントも含めてとても楽しい時間がすごせました。
 途中でも書いたのですが、やはりMCの方の腕でトークってかわるのだなと思いました。
 ペナルティのお二方には本当に感謝です。
 また、ヒデさんもワッキーさんも市船出身&布監督時代の選手ということで、ちょいちょいはさまれる市船時代のエピソード(ワッキーさん3年生のときの千葉県予選決勝、渋谷幕張戦のPKの話など)に、胸熱くなったりもしました。
 5組の芸人の方もありがとうございました。
 サッカー経験者が思いのほか多くて、まさかのJuventusユース留学経験のある饂飩さんの登場に(私の中で)かなり盛り上がりました。
 まさかここでダーヴィッツの名前を聞くことになるとは(笑)
 あと、他のコンビの方もJEFの過去在籍選手のことをネタに盛り込んでくださったり、PRIDEをボイパで披露してくださったり。
 ネタ作るのも大変だと思うのに…ありがとうございました。
 ただ3組目の、白塗りの顔でイビチャ・オシムですといって出てきた方、この方だけはちょっと(苦笑)


 選手の皆も遠征明け、トレーニングゲーム明けで疲れていたところ、お疲れ様でした。
 プロである以上、やはり勝利という結果を残し、プレーで魅せていかなければならないと思います。
 故に、敗戦の次の日に笑うのもな…と直前まで正直気が重かったのですが、行ってみたら楽しくて、チームの雰囲気の良さを感じられたり、選手の人間的な魅力に触れる機会もないとね!と思いました。
 今年スローガンにあげている、FUN!を感じられるイベントだったと思います。
 今度はフクアリで、皆で笑えるように次の山雅戦、楽しみにしています。

 なお、これを私がいただいたのが、23日月曜日の夜。
 送っていただいたちゃるみさんはその直後に鈴木監督解任を知り、涙を流したとか…(笑)


 改めてレポートありがとうございました。
 当日は観客の入りも良く、ユニフォームを着ている人なども多かったとか。
 選手にとってはアウェイゲーム翌日のイベントで大変だったとは思いますが、選手たちが仲良くやっていることが垣間見れて、良いイベントだったのではないでしょうか。


 ブログもこういう形式だと、私は楽でいいですね(笑)
 イベントや練習などレポートなどをアップしたいという方は、ぜひ私にご一報を(笑)