今週末オーストリアGPが復活

 レースの前にミハエル・シューマッハーに関して、久々に公式のアナウンスがありました。
 昏睡状態を脱して、フランス・グルノーブルの病院を退院したとのこと
 ただし、詳しくは退院と言うよりも転院で、スイスのローザンヌ大学病院に移転したようです。
 これに関しても様々な憶測が飛び交い、単純に前向きな反応だけでなく、次の病院にうつったこともあり、治療が長引く可能性等も言われています。
 ただ、新しいアナウンスがなかったこともあり、状態が良いというはずはないと思っていましたので、自宅のあるスイスまで移動できたというだけで半歩前進なのかな?とは思います。


 なお、シューマッハーに対してはドイツ代表のポドルスキが、W杯優勝を誓うコメントを発表しております。
 シューマッハーはケルンのサポーターで、ポドルスキのケルン復帰のための募金を行った経緯があります。
 ポドルスキアーセナルに移籍した今年、FAカップ決勝でシューマッハーの復帰を願うデザインのシューズで戦いチームを優勝に導きました。
 互いの思いを感じるニュースで、ぜひともW杯でも活躍を期待したいところです。




 さて、久々にF1GPが開催されるオーストリアGP。
 レッドブルリンクでのレースとなります。
 レッドブルリンクは以前A1リンク、その前にはエステルライヒリンクと呼ばれていた古いサーキットで、名前の通りレッドブルが買収したサーキットです。


 カナダに続きストップ&ゴーのレイアウトですが、基本的にはメルセデスが優勝候補筆頭でしょう。
 しかし、前回はメルセデス2台にマシントラブルが起きていますので、信頼性が今後のカギになってくるかもしれません。
 レッドブルとしては前節ダニエル・リカルドによって今季初優勝した後の母国GPとなりますが、果たしてここから勢いに乗れるかどうか…といったところでしょうか。
 それでもメルセデスの壁は厚いと思いますが…。



 しかし、今年はW杯もあるのだから、夏休みを6月に移すということは出来なかったんですかね…。
 F1関係者にもサッカーファンは極めて多く、公式会見でもW杯の話が出るほどなのですが。
 両方を見る方が大変ですね(笑)