ウイイレ新作にJリーグモード搭載

 昨日『ウイニングイレブン2014蒼き侍の挑戦』の発売が発表になりました。
 発売するタイミングからしても、タイトルのネーミングからしても、6月開催となるブラジルW杯に合わせたものとなるのでしょう。
 W杯関連と言えばTM NETWORK小室哲哉もソロアルバム『TETSUYA KOMURO EDM TOKYO』を出すのですが、この中に『Passion 2014』が収録されCMでも使用される予定なのだとか。
 キリンのCMでおなじみの『Passion』をアレンジしたものですから、こちらもキリンで使用されるのでしょうか。
 原曲を作成した音楽プロデューサーNick Woodとは、前作『DEBF3』や東日本大震災のチャリティソングでもコラボしていますので、そのつながりということになるのでしょうね。



 これからW杯関連商品は増えていくのでしょうが、肝心の国内でのW杯への盛り上がりは今のところいまいちなのかなとも思います。
 これから盛り上がっていく可能性はあるのかもしれませんけど、これまでのW杯前のこの時期ってこんなものだったかなぁ…という疑問も。


 1つには日本代表がW杯に出場することに対しての、慣れというものもあったりするのかもしれませんね
 そして、もう1つにはW杯に向けての強化試合が少ないことも、影響しているのかなと。
 単純に活動が少なければ、盛り上がらないのも仕方ないわけで。
 W杯までの日本代表の強化試合は5月27日のキプロス戦と、6月2日のコスタリカ戦を残すのみとなっているわけですが、相手のネームバリューもいまいちですし、盛り上がりという意味でも、強化という意味も若干の不安があるような気がしないでもありません。
 まぁ、実際のグループリーグの対戦相手もネームバリューという意味ではあまり高くないと思うので、ある意味では間違っていないのかもしれませんが。



 Jリーグファンとすれば今回の『ウイイレ』は、「Jリーグモード」が搭載されていることが大きな目玉と言えるのではないでしょうか
 公式Facebookによると残念ながらPSPには収録されていないようで、PS3版と3DS版でプレイできるそうです。
 しかし、公式サイトによるとJリーグモードと言っても、J3のクラブ・選手は収録されていないようで。
 このあたりの住み分けは曖昧なところがあるようですね。
 まぁ、現在J2のジェフを応援するものとしては、J1だけをとってJリーグと言われないようにして欲しいと思ってしまいますけど、J3も出来たことだしそのような扱いも今後は増えてくるのかもしれませんね。



 『ウイニングイレブン2014蒼き侍の挑戦』は5月22日に発売となります。
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦


 明日、明後日は更新お休み。