佐藤琢磨、AJフォイトからIRL参戦決定

 早くもIRL4年目となる佐藤琢磨
 移籍が噂されていた中で、今年はAJフォイトから参戦することが決まったそうです。
 ニュースはこちらで。


 1年目、2年目はKVレーシングから出場し、昨年にはレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングから参戦。
 KVレーシングに比べて厳しいチーム状況が予想され、エンジンもIRLに復帰したシボレーが優勢となった中で、IRL3年目の佐藤琢磨は素晴らしい活躍を見せてくれました。
 日本人初となるポールポジション、日本人最高位タイの2位表彰台に加えて、伝統のインディ500では最後まで優勝争いを演じました。
 佐藤琢磨の積極的なドライビングはアメリカでも多くのファンを作り、高く評価されているようです。
 時折行き過ぎたドライビングとなりF1ではミスも多く、IRLでもクラッシュなどは目立ちますけど、アメリカのほうがよりエンターテイメントを求めるというか、果敢なドライビングが許されるところがあるんでしょうか…。


 せっかくレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングを育て上げる形でよい結果を残していただけに、また移籍になるというのは残念でもありますが、新しい体制で頑張ってほしいですね。
 小林可夢偉の来季が厳しくなる一方で、ホンダのバックアップがあるとはいえ、移籍を繰り返しながらもIRLで戦い続けているというのは立派だと思います。
 来期こそは優勝を期待したいですね。



 明日から月曜までお休みの予定ですが、何かしらのニュースがあった場合は更新したいと思います。