今年のサポコミにおける意見・質問を考える

 本当は来週からの更新にしたかったのですが、今月行われるサポーターコミュニケーションデーへの意見・質問が間近にせまっているということで、今週中に1度は更新しておこうということになりました。
 ジェフの公式発表によると、サポコミの意見・質問は1月6日までとのこと。
 詳しい時間などは書かれていないですね。


 しかし、毎年意見・質問の募集はされているわけですが、サポコミでの用途などはまちまちですし、今回の発表にもサポコミでの明確な使用法は書かれていませんので、どのように使われるのかわからないのが少し残念なところです。
 「クラブ運営に活用する」ということは書かれていますので、しっかりとフロントの方々が読んでいただけるとは思いたいのですが、サポコミなどで解答していただけるのかどうかはわからないですね。
 とはいえ、フロントに意見を言える数少ないチャンスではあると思いますので、ファンやサポはぜひ送ってみてはいかがでしょうか。



 サポコミの詳細も公式サイトにて発表になっております。
 実際に足を運ぶかどうかは、正直悩んでいるんですけどね…。
 毎回あまり思ったような突っ込んだ話は聞けませんし、サポコミの運営も(待ち時間など含めて)微妙なものだったりしますし。
 裏事情的なものを聞ける楽しみはありますけれども、私はそこまで興味はないかなぁと。
 斉藤TDが登壇されるというのはすごく気になるところですけど、どこまでご自身のお話というか考え方を聞けるかどうかもわからないですしね。
 しかも、今年は平日開催ということで、行きたくても行けるかどうか…。


 昨年は監督や新加入選手も同席したことでファン心理としては嬉しくとも、その分クラブの事情は聞きにくくなってしまった印象もなくはありません。
 もちろんその方が良いという方がいるのもわからなくもないですが、自分としてはしっかりとクラブの状況に関しての話を聞きたいですし。
 まぁ、今回は「新体制発表会」と「意見交換会」でわけられているそうなので、後半は落ち着いて話を聞ける会になるといいのかなと個人的には思うのですが。



 さて、サポコミにおいての意見・質問をまとめてみたいと思います。
 なるべく自分個人の主張というよりも、客観的に見ての疑問というか。
 誰しもが気になる部分というのを聞きたいかなと。


1.J2に降格してから「1年でJ1昇格」を毎年目標に掲げているが、状況からしてその目標は妥当なのか。より長期的にチームを作る考え方もあると思うが。
2.J1昇格を目標とする中で、経験豊富とは言えない木山監督の起用は正しかったのか。
3.鈴木監督の評価と求めるものはどこか。
4.神戸TDから斉藤TDに移り変わる中で、変化と継続される部分はどこか。
5.斉藤TDと唐井強化担当部長の関係、役割分担などはどのようになるのか。
6.「脱甘」をテーマに掲げてきたが、成し遂げられたのか。具体的にジェフの「甘さ」とは何で、「脱甘」のためにどういった努力をしたのか。
7.クラブとしてJ1昇格に足りなかった部分はどこで、今後どういった部分が必要なのか(反省と今後について)。
8.経営問題により年々人件費が減少傾向にあるが、どのような経営改善を目指すのか。J1昇格効果以外の対策はあるのか。
9.マスコミに批判的な記事を書かれているが、真実なのか。マスコミ対策はどのようにしていくのか。


 主に1〜5はチームに関しての内容です。
 チームに関してはどうしても今期からの前向きな話ばかりが話題に上ることが多いですが、まずはこれまでの反省を聞きたいところで、それを踏まえての2013年シーズンにしてほしいなと思います。
 6、7はより大きな視点で。
 チームに関しての話も聞きたいですけど、クラブ単位で足りなかった部分を聞きたいところですね。
 全く別々に考えられるものではないですけれども、チームだけの反省と今後だけでなく、クラブ単位での反省と未来を聞いていきたいところですし。


 9に関してですが、基本的に私はマスコミに取り上げられること自体は大きな問題だとは思っていません。
 クラブとマスコミは持ちつ持たれつの関係だと思いますし、実際問題として「ジェフ」の名前がスポーツ紙などに掲載されることは、結果的にであれ広告・宣伝的な意味合いも出てくるのかもしれませんし。
 ただ、それが極端に批判的な内容だということになれば、当然クラブにとってもマイナスだと思います。
 今オフはスポニチを筆頭にずいぶんとそういった傾向の強い記事も多かったですから、それをクラブとしてどう考え今後どうしていきたいのか。



 他にも細かく聞きたいところはありますけれども、変に細かいところを聞いて時間などをロスしてももったいないですし、ポイントを絞ったサポコミなるといいですね。
 個人的に今考えられる質問は、このあたりかなと思います。
 さて、この中でどれだけの話が取り上げられて、納得のできるお答えが返ってくるのでしょうか…。



 明日は更新お休みします。